イベント開始前よりも資材が多くなった。開発資材重視の遠征にしていることもあって資材のバランスがあまりよくない。
E3は物凄く簡単とは言われているが果たして。
E3甲 輸送ゲージ
まずは輸送ゲージ。対潜、対空に加えてドラム缶を4隻に装備させる必要があるのでカツカツ。
折角なので陽炎は魚雷とドラム缶のカットイン装備にしてみたけど、特に役に立った場面はなかったのでドラム缶で良さそう。
二水戦札は最終作戦海域でも出撃することになるので、出し惜しみせずに全力で。
基地航空隊は陸攻部隊をボスマス、命中重視の友永隊をPT小鬼群のいるJマスに。
道中の敵はそこまで厳しくない上に、水雷戦隊司令部もあるのでボス到達は楽。
ボスはネ級改。長波様の連撃が刺されば結構撃沈できるのでS勝利は難しくない。
A勝利2回、S勝利7回の9出撃で輸送作戦完了。
続いてルート開放ギミック。
E3甲 第一戦力ゲージ ルート開放ギミック
小規模の空母機動部隊を編成してBマスとO2マスで制空権優勢を取る。
空襲マス以外は通らないので、基地航空隊は不要。
はい。
続いて第八艦隊札でO1マスとO3マスでS勝利を取る。
対潜装備が過剰なので、軽巡洋艦は連撃装備で良さそう。
基地航空隊は東海部隊をO1マス、陸攻部隊をO3マスに。
東海部隊を派遣しているなら大したことはない。
普通の水雷戦隊なのでこちらも大したことはない。
ルート開放。続いて第一戦力ゲージ。
E3甲 第一戦力ゲージ
空母機動部隊で攻略する。三隈は2隻目、大井と北上様は3隻目。
道中は全て航空優勢を以上を取れるようにし、先制対潜も3隻出来るようにしておくと良い感じ。
基地航空隊はボスマス集中でも良いし、1部隊Vマスに派遣しても良い。
ボスマス集中ならVマス用に艦隊司令部施設があった方が良いかもしれない。
ボスはヲ級改flagship。随伴艦も強くないので適当にやっていれば終わる。
続いて第二戦力ゲージのルート開放。
E3甲 第二戦力ゲージ ルート開放ギミック
適当な輸送護衛部隊を編成してHマスで航空優勢を取る。
基地航空隊は不要。
無事航空優勢。
次で前段作戦最後のゲージ。
E3甲 第二戦力ゲージ
輸送ゲージ同様、ドラム缶がルート固定に必要。ドラム缶を5隻に装備させるとIマスからXマスに進み、Lマスの夜戦を回避できる。
Fletcherに対空、黒潮に対潜、海風に索敵を任せて残りは火力担当に。
黒潮が1スロットで先制対潜出来れば、海風の電探を分配して、先制対潜艦3隻に出来たけど仕方ない。
基地航空隊はボスマス集中。
ボスはルンガ沖重巡棲姫。
随伴艦が弱く、基地航空隊と支援艦隊だけで旗艦のみに出来るので、夜戦までに大破にはできる。
長波様のカットインが発動すれば大体何とかなる。
最後は懐になり、装甲は367となかなかのものに。
随伴艦は相変わらず弱いので夜戦までに大破まで持っていける。
一番倍率の低い砲雷カットインだったけど無事撃沈!
最後に国後ちゃんと邂逅して終了。
E1でも貰った水雷戦隊 熟練見張員をもう1つ。
★+8なので装備ボーナスが更に強くなっている。
E2でも貰ったSOC Seagullをもう1つ。
★maxで装備ボーナスが更に強くなるのでなかなか悪くない。
SOC Seagullの後継機、SO3C Seamew改を獲得。
索敵7、命中3と非常に優秀。
アメリカの重巡洋艦、Northamptonが着任。おっとりした感じのお姉さん。良い……
性能はHoustonと同じ。
特に難しい要素もなく、あっさりと作戦終了。巻波ちゃんの為にまた来ることになる。
前段作戦を全て甲作戦で終了。E1の空襲が一番難しかったかな。
後段作戦から難しくなる様子だけどどうなるか……
資材も殆ど消費せず。まだまだ資材にも戦力にも余裕がある。
後段作戦もこの調子でいきたいところ。