紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】17秋イベント 「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」 後段作戦 ギミック解除

f:id:easmois2332:20171127031218p:plain

最後の海域。

まずは2段階のギミックを解除して、海峡夜棲姫マスを解放する。

 

Uマス

f:id:easmois2332:20171127031404p:plain

栗田艦隊で水上打撃部隊を編成。基地航空隊は1部隊は潜水艦マスに。

 

f:id:easmois2332:20171127031616p:plain

支援を出していればS勝利自体は簡単。

 

X, Yマス

f:id:easmois2332:20171127031754p:plain

E2では入れられなかった不知火を入れて志摩艦隊7隻での出撃。

 

f:id:easmois2332:20171127032022p:plain

f:id:easmois2332:20171127032033p:plain

夜戦マスにも砲撃支援と雷撃支援が到着するようになった。弱いので支援で大体吹き飛ぶ。

 

Vマス

f:id:easmois2332:20171127032254p:plain

潜水艦隊に水上戦闘機を搭載しVマスで制空権優勢をとる。

空襲被害ゼロになるまで潜水艦隊でウロウロする。

 

f:id:easmois2332:20171127032239p:plain

基地航空隊で削って制空権確保。

 

Nマス

f:id:easmois2332:20171127033049p:plain

水上戦闘機を搭載してNマスで制空権優勢をとる。1隻先制爆雷攻撃をできる様にしておくと潜水艦マスで楽。

 

f:id:easmois2332:20171127032707p:plain

制空権優勢をとってマップ解放。

 

Z8, Z9マス

f:id:easmois2332:20171127033419p:plain

志摩艦隊でZ8マスへ。支援を出していればコレだけ退避しててもなんとかなる。

 

f:id:easmois2332:20171127033536p:plain

西村艦隊でZ9マスへ。

この2つのマス攻略中に基地航空隊を防空に回して、空襲被害ゼロに。

 

Z1, Z2マス

f:id:easmois2332:20171127033917p:plain

栗田艦隊で空母機動部隊を編成し、Z1マスとZ2マスで制空権優勢をとる。

 

f:id:easmois2332:20171127033843p:plain

f:id:easmois2332:20171127033848p:plain

特に問題もなく制空権優勢。

 

Z4, Z6マス

f:id:easmois2332:20171127034202p:plain

機動部隊編成でそのまま進撃してZ6マスでのS勝利も狙うも索敵値不足で逸れる、Uマスでの被害が大きく、撤退が続いたので水上打撃部隊に変更。

索敵値が厳しいのはこっちも同じようで、1隻でも退避すると逸れてしまった。

最初は龍驤ちゃんは鳥海さんだったけど、Z6マスで制空権取れなかったりで不安定だったので夜間戦闘機を搭載して制空権を取れるように。

 

物凄く沼ってしまい、Z6マスでS勝利が取れるまでに33出撃している。

この中でZ6マスにたどり着いたのは4回。ここだけで前段作戦での消費資材量を上回っていたりする。

 

f:id:easmois2332:20171127034338p:plain

Z4マスでS勝利。ここまでたどり着くのにも苦労した。

 

f:id:easmois2332:20171127035517p:plain

基地航空隊と支援が上手く刺さってギリギリS勝利。

龍驤ちゃんの夜間航空攻撃が役に立った。

 

f:id:easmois2332:20171127035624p:plain

ボスマス解放。ここからが本番。

 

f:id:easmois2332:20171127035654p:plain

修復材がゴッソリ減った。間宮と伊良湖も共に0個になって非常に苦しい。

資材は遠征を出していれば十分と言った感じ。イベント前に実装された新しい遠征を使って修復剤を集めたら攻略します。