紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】日向改二への改装 他

日向改二

f:id:easmois2332:20190407134308p:plain

遂に日向にも改二改装が実装。カッコイイ!

伊勢改二と比べると搭載数が少ないので、使い勝手はやや劣る。その代わりに対潜値があるので上手く活かしたいところ。

 

春!「三一駆」旗艦「長波」、出撃せよ!

f:id:easmois2332:20190407135107p:plain

期間限定任務。2-1と2-2は適当に。

5-4はA勝利1回で良いんだけど、クォータリー任務の精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!と同時にやるのでS勝利を狙う。

 

f:id:easmois2332:20190407135320p:plain

特に難しいことはない。

 

f:id:easmois2332:20190407135515p:plain

そのままの編成で2回目のS勝利。

 

f:id:easmois2332:20190407135550p:plain

f:id:easmois2332:20190407135553p:plain

プレゼント箱と資材を選択。

 

回転翼機の開発

f:id:easmois2332:20190407135732p:plain

新装備のオ号観測機改を選択。対潜支援でカ号が足りていないのでありがたい。

 

新型航空艤装の研究

f:id:easmois2332:20190407135819p:plain

試製甲板カタパルト一択。

 

「彗星」艦爆の新運用研究

f:id:easmois2332:20190407135940p:plain

陸上型にも攻撃できる艦爆。爆装も+12と高く、対空+3も大きいので普通に強い。

 

航空戦艦戦隊、戦闘哨戒!

f:id:easmois2332:20190407140212p:plain

7-2第2ゲージの編成。それ以外の海域は適当に。

低速艦がいる場合、戦艦と空母の数が1隻までなら最短ルート、2隻までならランダムで空襲マスなので、制空は水母に任せる。

ゲージ破壊後なら制空均衡になる。ゲージ破壊前だと制空劣勢になるパターンもあるけど、まあ誤差。

 

f:id:easmois2332:20190407140455p:plain

無事S勝利。

 

f:id:easmois2332:20190407140618p:plain

戦闘詳報も余り気味なので勲章を選択。

 

最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!

f:id:easmois2332:20190407140712p:plain

まずは6-5へ。道中の割合撃墜が最大数だとしても、空母ヲ級2隻の編成でも77%位で航空優勢が取れる。

制空優勢が簡単に取れて、旗艦を駆逐艦娘にして守れるので、今までNelsonを編成した編成よりも戦果が良かった印象。

 

f:id:easmois2332:20190407140749p:plain

前にコレだと3部隊目が制空劣勢にならないことがあるとか言った気がするけど、2部隊目の出撃で制空値が下がっているのを考慮してなかった。

基地航空隊への空襲で3部隊目が被害を受けると制空劣勢にならないことはあるけど、ここ最近は被害を受けた記憶がないのでコレで大丈夫のはず……

陸偵の触接や火力補正も結構大きいので、陸偵入りとどちらが良いかというと難しい。

 

f:id:easmois2332:20190407141618p:plain

普通にS勝利。

 

f:id:easmois2332:20190407141628p:plain

そのままの編成でゲージ破壊まで。2回の撤退と1回の旗艦撃沈ならずなので、まあまあ。

いつもやっている北ルートと同じくらいなので、改伊勢型2隻編成で暫くはやろうかなと。

 

f:id:easmois2332:20190407142057p:plain

続いて5-5へ。折角なので日向改二の対潜を活用してみようということで、ルート固定できない戦艦、空母6隻編成で。潜水艦が弱いゲージ破壊前で挑む。

日向は対潜を伸ばしつつ瑞雲立体攻撃ができるように。

一斉謝はボス前のPマス、決戦支援は入れましょう。

 

f:id:easmois2332:20190407142409p:plain

どれくらい逸れるのか確認したかったんだけど1回目でボスへ。

 

f:id:easmois2332:20190407142607p:plain

日向が中破の状態で到着。まあ、ヲ級編成なので大丈夫でしょう。

とか言ってたら制空優勢が取れていない……

 

f:id:easmois2332:20190407142734p:plain

支援で駆逐艦2隻を撃沈。

 

f:id:easmois2332:20190407142737p:plain

先制爆雷攻撃で潜水艦も撃沈。

 

f:id:easmois2332:20190407142738p:plain

もう勝ったようなもの。

 

f:id:easmois2332:20190407142742p:plain

弾着観測射撃が出来なくてもヲ級位なら撃沈できる。あとは夜戦で南方戦棲姫を撃沈するだけ。

 

f:id:easmois2332:20190407142747p:plain

f:id:easmois2332:20190407142751p:plain

S勝利!

 

f:id:easmois2332:20190407142756p:plain

SaratogaさんのF4U-1Dが枯れてたので、制空優勢取れなかったみたい。

 

f:id:easmois2332:20190407143313p:plain

4-5は駆逐艦3隻、軽巡洋艦1隻の最短ルートで。

 

f:id:easmois2332:20190407143405p:plain

昼S勝利。

 

f:id:easmois2332:20190407143444p:plain

最後に1-6を適当にやって任務完了。新装備のS-51Jを選択。

 

f:id:easmois2332:20190407143447p:plain

レア度★6の瑞雲。改修で更に強くなる。

撃墜され難く性能も非常に高いので、火力補正のある改伊勢型で運用したい。

 

f:id:easmois2332:20190407143449p:plain

初のヘリコプター。コレ1機で日向改二は先制爆雷攻撃が出来る。強い。

 

3-3 北方任務編成

f:id:easmois2332:20190407144042p:plain

北方任務はまるゆ狙いの3-5でやっていたんだけど、第二期になってからまるゆと1隻しか邂逅できていなくて、コレならこの資材で大型建造した方が良いという結論になったので、3-3に切り替えた。

ボーキサイトの消費を抑えるために艦載機は18機以下のスロットにし、先制雷撃で殲滅する。

道中の安定率は良いけど、意外とボスが強く被害が大きいのでバランスが難しいところ。でも3-5よりは消費は軽いので多分コレで良い。

4-4でも使っている未改装大鳳の練度が上がる上がる。

 

5-4 潜水艦編成

f:id:easmois2332:20190407144519p:plain

潜水艦隊で戦果を稼げそうな海域を探してたんだけど、5-4位しかなかったので試してみた。伊13と伊14で索敵値は足りている。

道中は夜戦のみなので割と行けそうかなと思ってたんだけど、渦潮を通る上に対潜値の高い艦が多いので、撤退率は第一期とそれほど変わらない。ただ被害率が高くてローテーションが組み難い。

ボスが滅茶苦茶強いのでD敗北まで普通にあるという状態でイマイチだった。

確認できなかったけど潜水艦を含むとボス前で逸れることがあるらしい……

 

EO 6-5 編成

f:id:easmois2332:20190407145138p:plain

改伊勢型の編成で細かく制空値計算していたので、こちらの編成も細かく計算しなおした。

前回は彩雲を入れていたけど、彩雲を入れると2スロットある爆戦の撃墜数によっては航空優勢取れる確率が大きく下がり、50%下回ることが結構ある。

消費が激しい海域でコレはちょっと……ということで彩雲は諦めた方が良さそう。

この編成の場合は、2スロットある爆戦が1機でも残っていれば、94%位で航空優勢が取れる。実際はそこまで撃墜されることは稀で、戦闘機の割合撃墜も常に最大数ではないので、これくらいで良いはず……

確実に航空優勢を取りたいなら熊野の弾着観測射撃を諦めるか、武蔵改二を採用して水戦を1機増やすのが良い。

戦爆連合カットインを諦めるのが一番賢い選択な気はするが。

 

EO 4-5 前哨戦編成

f:id:easmois2332:20190407150343p:plain

今まで駆逐艦3隻、軽巡洋艦1隻編成でチマチマ削っていたけど、4-4と7-1で戦果稼ぎしているときは駆逐艦が交代で出撃しているので、4-5に割く駆逐艦がいない他、撤退率も高いので時間がかかる。

と思っていたら、陸上型を攻撃できる艦爆が実装されたので、高速+編成を詰めてみることに。

今まではNelsonを編成しつつ、制空優勢を取ろうとすると陸上型のボスへの火力不足感があったけど、陸上型を攻撃できる艦爆のおかげで大分良くなった。

2機目の試製南山を貰って正解だった。

今後はこの編成でサクッと終わらせることにする。

 

EO 4-5 最終編成

f:id:easmois2332:20190407151107p:plain

最終編成になると手数も火力も足りないので、こちらの編成に。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20190407151620p:plain

伊勢、日向、龍鳳ちゃんとケッコンしました。