紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】春イベント 激闘!R方面作戦 第三作戦海域「死闘!東部ニューギニア方面護衛隊」

E2攻略後にウィークリーとEOをやっていたので資材はちょっと減った。

まあ、大丈夫でしょう。

 

反復爆撃がとても強く厳しいと噂のE3へ。

 

E3甲 ルート開放ギミック

まずはルート開放ギミック。EマスとLマスで制空優勢以上を取る。

基地航空隊は不要。

 

次は連合艦隊での戦力ゲージ攻略。

 

E3甲 第一戦力ゲージ

空母機動部隊での出撃。大井は3隻目。

ボスはそこまで強くないので適当に。先制対潜艦をもう少し増やしてもいいかも。

支援は不要。

 

基地航空隊は陸攻部隊をボスマスに集中。

 

ボスは空母水鬼。大分昔のボスということもあって耐久も装甲も大したことはない。

 

最終編成だと随伴艦に戦艦棲姫が3隻いるけど、昼戦での撃沈は容易。

昼戦でS勝利して終了。

 

もう1回ルート開放ギミック。

 

E3甲 ルート開放ギミック2

最初の編成に戻してLマスで航空優勢をもう一度。

 

PT小鬼群がいるRマスを通るようになるので、基地航空隊はRマスに集中。

 

次が大変らしい輸送作戦。

 

E3甲 輸送ゲージ

CFGIJKLSTUと遠回りのルート。長門と陸奥は2隻目。

厳しい反復爆撃は基地航空隊でエアカバーしながら航空優勢以上を取り、長門と陸奥の対空カットイン、潜水艦は航空支援と先制対潜3隻で切り抜ける編成。その分ボスで足りなくなる手数を長門型の特殊砲撃で補う。

1回1隻退避しても、A勝利10回で輸送完了できる。索敵値がかなりギリギリで、GFCS+5inch連装両用砲とHF/DFの索敵込みで1隻退避しても良い状態になっている。

決戦支援はあった方が良い。

 

基地航空隊は第一隊をLマスに集中、第二隊FマスとIマスに。

 

ボスは南方戦艦新棲姫。装甲が滅茶苦茶高い。

 

夜戦まで行けばA勝利はしっかりとれる。

 

A勝利10回、装備調整前の索敵逸れ1回で輸送作戦完了。退避は索敵逸れの時含めて2回なのでかなり安定していた。

 

残りは後段作戦最後の戦力ゲージ。

 

E3甲 第二戦力ゲージ

長門型の特殊砲撃ゴリ押し編成。引き続き長門、陸奥、Fletcherが2隻目、北上さんは3隻目。

ボスは旧夜戦キャップ未満の装甲しかないので、白露と江風は旧夜戦キャップ以上の夜戦火力を確保して、探照灯と1スロット先制対潜を。この2隻は特効もあるのでこれで十分。

厳しい反復爆撃はFletcher、摩耶様、由良さんの対空カットインマシマシで何とかしてもらう。

 

基地航空隊は陸攻部隊をボスマスに集中。

特殊砲撃を姫級に叩き込みたいので、随伴艦のヌ級改、ワ級を撃沈するために四式重爆飛龍などの火力の高い陸攻を優先。爆走一式戦は制空値調整用だけど、深海雨雲姫に刺されば撃沈できる。

 

ボスは外南洋駆逐棲姫。魚雷発射管が手になっているのが良い。

 

随伴艦に深海雨雲姫が2隻いる。ワ級がそこそこ硬いので結構厄介。

 

深海雨雲姫に特殊砲撃を叩き込めないと夜戦で魚雷カットインクリティカルを連発しないといけないのが厳しい。

 

クリティカル出れば撃沈できたかもなという感じ。見た目の割に何とかなる。

 

最終編成で壊になる。

 

随伴艦に空母棲姫が追加されるので、なかなか厳しい。

 

一斉射で深海雨雲姫1隻と空母棲姫を撃沈。良い流れ。

 

Gambier Bayの戦爆連合カットインで深海雨雲姫を大破まで削って更に良い流れに。

 

長門の砲撃で深海雨雲姫を撃沈し、旗艦のみにとても良い。

 

旗艦を中破まで追い込んで夜戦に突入。

 

白露と北上さんの魚雷カットインを叩き込んで撃破!

 

E2でも貰った潜水電探をもう1基。とても強いので嬉しい。

 

8基目の四連装酸素魚雷後期型。そろそろ余ってきた。

 

E2でも貰ったB-25をもう1機。嬉しい。

 

新艦娘、早潮が着任。カワイイ。口調や雰囲気がとても好き。

改装すると上陸用舟艇と司令部施設が装備できるようになるので、イベントでも活躍が見込める。

 

E3も無事作戦成功!

 

後段作戦開放前に前段作戦終了!

 

思ったよりもあっさり甲作戦で前段作戦終了。

資材は鋼材がちょっと減ってきた。大和改二の改装で減るのが確定しているのでちょっと貯めておきたい。

後段作戦開始まではE1で伊201の堀でもしている予定。