紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】夏イベント 侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 第五作戦海域「南方戦線 島嶼海上輸送作戦」

f:id:easmois2332:20200725161915p:plain

E4で消費した資材も大体回復。E6とE7用にかなり戦力を温存しているので、今回のイベントで一番札の割り振りに苦労した。

 

f:id:easmois2332:20200725162215p:plain

戦力ゲージと輸送ゲージのダブルゲージ。

 

E5甲 戦力ゲージ ルート開放ギミック

f:id:easmois2332:20200725161719p:plain

まずは戦力ゲージへのルート開放ギミックの為にFマスとQマスに進む。

Hマス、Iマスと潜水艦マスを2回踏むので先制対潜艦は多めに。

 

f:id:easmois2332:20200725161830p:plain

基地航空隊はMマスとQマスに送る。防空枠は制空権確保できるようにしておくと補給する必要がないので楽。

 

f:id:easmois2332:20200725162710p:plain

制空権確保できていることを確認。これで各種ギミックの為の出撃中に基地防空ギミックは達成できる。

 

f:id:easmois2332:20200725162654p:plain

Qマスは普通の水雷戦隊なので基地航空隊を送ればS勝利は簡単。

 

f:id:easmois2332:20200725162914p:plain

Fマスは潜水艦なので、基地航空隊は不要。

 

f:id:easmois2332:20200725161731p:plain

続いてVマスに向かう。

高速軽空母が足りていないので、潜水艦2隻を編成した。まさかGambier Bayとまるゆを同時に編成する日が来るとは思わなかった……

伊504は対空カットイン装備にしておくと良い。制空値は基地航空隊と合わせて航空優勢取れる。

 

f:id:easmois2332:20200725161835p:plain

基地航空隊はVマスに集中。

 

f:id:easmois2332:20200725163313p:plain

3出撃目に到達。基地航空隊の攻撃が刺さって制空権確保。

 

f:id:easmois2332:20200725163358p:plain

夜戦で無事S勝利。

 

f:id:easmois2332:20200725163510p:plain

続くWマスはまるゆを編成から外して向かう。基地航空隊も同じ編成でWマスに。

 

f:id:easmois2332:20200725163559p:plain

こちらも無事S勝利。

 

f:id:easmois2332:20200725163618p:plain

ルート開放。

 

E5甲 戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20200725161745p:plain

FマスとQマスのギミック解除編成と大体同じ。

皐月ちゃんは特効のおかげでソナー1基での先制対潜でも十分撃沈まで持っていける。

戦力ゲージでの特効倍率は三日月ちゃんより水無月ちゃんの方が高いようなので、三日月ちゃんと水無月ちゃんの装備は入れ替えた方が良いかも。

神通さんが夜戦で動ければ大体何とかなるけど、陽炎ちゃんも特効持ちなので陽炎ちゃんでもなんとかなる。

決戦支援は必須。

 

f:id:easmois2332:20200725161842p:plain

前哨戦ではMマスとQマスに送り、最終編成ではボスに集中。

 

f:id:easmois2332:20200725164340p:plain

ボスは軽巡棲姫II。先制雷撃をしてくるのが厄介。

 

f:id:easmois2332:20200725164500p:plain

偶にいるナ級も先制雷撃をしてくるので、支援艦隊で随伴艦をどこまで撃沈できるかが重要。

 

f:id:easmois2332:20200725164710p:plain

1出撃は神通さんがしっかり決めてS勝利。

 

f:id:easmois2332:20200725164740p:plain

日振ちゃんと邂逅。非常に良い流れ。

 

f:id:easmois2332:20200725164742p:plain

2出撃もS勝利で日振ちゃん。本当に運が良い。

 

f:id:easmois2332:20200725164858p:plain

最終編成ではナ級が2隻必ずいる。対空砲火も激しくなるので基地航空隊が蒸発することもしばしば。

 

f:id:easmois2332:20200725164945p:plain

中破した神通さんが頑張ってくれたけど、あと一手足りず……

 

f:id:easmois2332:20200725165031p:plain

運が悪いとボロボロにされる。ここから暫く潜水艦マスでの大破撤退が続く。

 

f:id:easmois2332:20200725165137p:plain

最終編成に入ってから9出撃目。ボロボロの状態で到達したけど、基地航空隊が随伴艦を全て撃沈してくれた。

 

f:id:easmois2332:20200725165351p:plain

雷撃戦までに中破に出来たこともあり、神通さんが守られた。

 

f:id:easmois2332:20200725165445p:plain

ちょっと沼りかけたけど、無事旗艦撃沈!

 

f:id:easmois2332:20200725165517p:plain

水無月ちゃんと邂逅。ちょっと嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20200725165604p:plain

続いて輸送ゲージへのルート開放ギミック。

 

E5甲 輸送ゲージ ルート開放ギミック

f:id:easmois2332:20200725161756p:plain

まずはX1マスとX2マスで2回づつS勝利を取る。

道中は全て潜水艦なので、改修した偵察機と電探を装備したら残りは対潜装備。電探は特効のない霰ちゃんにしてみた。

X2マスに潜水新棲姫がいるけど全艦先制対潜できるので、基地航空隊はなくて大丈夫。

 

f:id:easmois2332:20200725165904p:plain

f:id:easmois2332:20200725165905p:plain

X1マスとX2マスで無事2回S勝利。

 

f:id:easmois2332:20200725161810p:plain

続いてBマスへ向かう。装備は適当。

基地航空隊も適当に。

 

f:id:easmois2332:20200725170223p:plain

地味に被害が大きい。輸送ゲージ攻略中には、ここに基地航空隊を送りたいところ。

 

f:id:easmois2332:20200725170328p:plain

基地防空は戦力ゲージ攻略中に達成できているので、コレでルート開放ギミック完了。

 

E5甲 輸送ゲージ

f:id:easmois2332:20200725161822p:plain

最後は輸送作戦。この輸送ゲージで新艦娘の有明ちゃんとHelenaと邂逅できるので、輸送物資は最低限にとどめた。

A勝利20回で終了できるように調整して、残りは対空、対艦、索敵をバランスよく。

Z5マスの空襲が一番の厳しそうだったので、瑞穂の水戦と基地航空隊のエアカバーで制空均衡以上になるように調整。

基地航空隊は道中に送るので決戦支援は必須。

 

f:id:easmois2332:20200725161848p:plain

基地航空隊はBマスとZ5マスに送る。

 

f:id:easmois2332:20200725171030p:plain

輸送物資が少ないので長丁場になる。

 

f:id:easmois2332:20200725171051p:plain

ボスは先制雷撃をしてくるネ級改II夏modoとかなり厄介。偶にいるナ級も先制雷撃をしてくるのでS勝利は安定しない。

対空砲火が厳しいので基地航空隊を出したくないのも厄介なポイント。

 

f:id:easmois2332:20200725171328p:plain

先制雷撃もそうだけど、砲撃も強いので結構ボロボロにされる。

 

f:id:easmois2332:20200725171412p:plain

神通さんと陽炎ちゃんで撃沈してS勝利。

基本的に神通さんと陽炎ちゃんの連撃で勝負が決まる感じで、たまに三日月ちゃんが決めてくれる。

 

f:id:easmois2332:20200725171609p:plain

10勝利目で新艦娘の有明ちゃんが着任。カッコカワイイ!

改の段階で三日月ちゃん同様、大発動艇の運用が可能になるのが結構強い。

 

f:id:easmois2332:20200725171610p:plain

15勝利目で2隻目のPerthが着任。海外の軽巡洋艦も増えてきたので若干扱いには困る……

 

f:id:easmois2332:20200725171613p:plain

16勝利で輸送作戦完了!

大破撤退も3回と結構安定していた。

 

f:id:easmois2332:20200725172507p:plain

Helenaが持ってくる主砲。Helenaに改修値で変動する装備ボーナスがあり、★+7で火力+3と3号砲の火力+10に並ぶ。

今後改修が出来るようになれば、3号砲★maxと同等に扱えるのでなかなか悪くない。

 

f:id:easmois2332:20200725172540p:plain

2機目の二式陸偵熟練を改修済みで。二式陸偵は熟練かそうでないかで行動範囲、陸偵補正が変わってくるので、2機目を貰えるのはかなり嬉しい。

1機目は熟練度を落としてしまったので、この2機目の熟練度は落とさないように気を付けたい。

 

f:id:easmois2332:20200725172513p:plain

戦力ゲージでちょっと沼りかけたけど、無事E5も甲で作戦成功!

Helenaとの邂逅はできなかったけど、次のE6でも邂逅できるようなのでE6攻略中に出会いたいところ。

 

f:id:easmois2332:20200725172514p:plain

ここからが大変。

 

f:id:easmois2332:20200725172516p:plain

輸送物資を最低限に抑えたこともあり、消費資材はE4並みと結構消費してしまった。

とはいえ、E4はかなりスムーズに攻略できているので、それを考えると思ったよりも消費していないかも。

無事有明ちゃんも着任できたので、この運の良さをE6以降も発揮してほしいところ。