紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】晩秋イベント 護衛せよ!船団輸送作戦 第一作戦海域「発動!MG1作戦」

f:id:easmois2332:20201204021501p:plain

後段作戦まで戦果でも稼いでいようかと思っていたけど、後段作戦名が公開されて戦力の割り振りがおおよそ決まったのでイベントを。

資材も大体何時もと同じ位。まあ、大丈夫でしょう。

 

f:id:easmois2332:20201204022528p:plain

今回は2隻目以降も使用して出し惜しみなしの全力出撃で。

 

E1甲 戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20201204020115p:plain

まずは戦力ゲージ。もう少し編成を重くできるけど、そこまでする必要性がなさそうだったので輸送ゲージで使う予定の娘で。

 

f:id:easmois2332:20201204020144p:plain

陸戦を配備して基地航空隊込みで制空権優勢を取れるように調整。

 

f:id:easmois2332:20201204023024p:plain

ボスは深海地中海棲姫。

 

f:id:easmois2332:20201204023059p:plain

そこそこ装甲が高いものの特効艦が十分にいれば、大したことはない。

 

f:id:easmois2332:20201204023314p:plain

最終編成も特に苦戦することなく旗艦撃沈!

 

f:id:easmois2332:20201204023357p:plain

続いてルート開放ギミック。

 

E1甲 ルート開放ギミック

f:id:easmois2332:20201204020125p:plain

揚陸艦を編成してDマスに向かう。A勝利で良いので最低限の対陸上兵装とPT小鬼群対策をしておく。

基地航空隊も出すと良い。

 

f:id:easmois2332:20201204023605p:plain

S勝利で終了。

 

f:id:easmois2332:20201204023610p:plain

ルート開放。

 

E1甲 輸送ゲージ

f:id:easmois2332:20201204020135p:plain

最後の輸送ゲージ。新艦娘のSciroccoと邂逅できるので、輸送物資を減らしてS勝利率を上げる。

索敵値がそこそこ必要なので、空襲対策序に1隻対空カットイン装備にしておくと良い。

多分、夕立を輸送装備にしてもS勝利率そこまで落ちない気はする。

基地航空隊は戦力ゲージと同じ。

 

f:id:easmois2332:20201204024500p:plain

ボスは戦艦仏棲姫。装甲が高いものの輸送作戦なので撃沈しなくても良いのが救い。

 

f:id:easmois2332:20201204024825p:plain

f:id:easmois2332:20201204024833p:plain

基地航空隊と航空戦でA勝利はほぼ確定でき、特効倍率の高いItaliaの弾着観測射撃が刺されば、S勝利は余裕。

 

f:id:easmois2332:20201204025316p:plain

随伴艦に深海地中海棲姫がいる編成でも割とS勝利は取れる。

 

f:id:easmois2332:20201204025409p:plain

7勝利目で2隻目のG.Garibaldiが着任。ほぼ重巡洋艦みたいなステータスなので2隻目はかなり嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20201204025411p:plain

最終編成直前の17勝利目で新艦娘、Sciroccoが着任。

眠たそうにしている娘でボイスがとても癖になる。とてもカワイイ。

 

f:id:easmois2332:20201204025728p:plain

最終編成では懐になるので撃沈は厳しい。A勝利で終了。

 

f:id:easmois2332:20201204025919p:plain

無事、輸送作戦成功!

 

f:id:easmois2332:20201204030033p:plain

改修更新で入手できるイタリアの小口径主砲。改修値が高くなく、まだ改修もできないのでMaestrale級に装備しても他の改修した主砲と火力があまり変わらないのがちょっと残念なところ。

 

f:id:easmois2332:20201204030035p:plain

ランカー報酬でも貰ったイタリアの小口径主砲。命中が高いので支援艦隊などに。

 

f:id:easmois2332:20201204030038p:plain

堀ながらの攻略だったので時間はかかったものの無事作戦成功!

 

f:id:easmois2332:20201204030042p:plain

次はE1より楽とかなんとか。

 

f:id:easmois2332:20201204030043p:plain

出撃数が多かったので資材は結構減ったものの、Sciroccoと2隻目のG.Garibaldiが無事迎え入れることができたので大勝利である。

E2で邂逅できる新艦娘、Sheffieldも攻略中に迎え入れたいところ。