紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】早春イベント 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 第四作戦海域「伊号輸送作戦」

1-3、3-2、7-4を反復しながら資材を集める日々。

 

E4は輸送作戦。難しくはないけど手を抜かずにしっかりやろう。

 

E4甲 ルート開放ギミック1

まずはルート開放ギミック。Jマスで航空優勢を2回取る。

E1で出撃した横須賀防備戦隊と利根を編成。

 

基地航空隊は東海部隊をBマスとCマスに。

軽空母を退避するとJマスではなく、もう1つのギミックマスのKマスに逸れるので、陸攻部隊をKマスに。

 

続いてKマスでS勝利を2回取る。

E1で出撃した横須賀防備戦隊と梅を編成。

 

基地航空隊はBマスに東海部隊、Kマスに陸攻部隊を。

 

続いて輸送ゲージ。

 

E4甲 輸送ゲージ

水雷戦隊での輸送作戦。最低限の夜戦連撃装備に対空カットイン、あとは輸送物資を詰め込む。

S勝利5回で輸送完了できるけど、退避やA勝利もあるので6~7回で終わる想定。索敵値の関係でJohnstonが退避すると逸れる。

基地航空隊を道中に出撃させるので決戦支援はしっかり出す。

 

基地航空隊はBマスに東海部隊、ボスに陸攻部隊を。

 

ボスは基地航空隊と決戦支援をしっかり出せばS勝利は難しくない。

 

S勝利5回、A勝利1回、C敗北1回、大破撤退2回の9出撃で輸送作戦完了。

決戦支援を出し忘れてA勝利、C敗北となってしまった。

 

続いてルート開放ギミック。

 

E4甲 ルート開放ギミック2

SマスでS勝利を3回取る。夜戦マスなので前衛支援を出しておくのが確実。

 

基地航空隊はDマスに東海部隊。陸攻部隊は退避にでも。

 

次は戦力ゲージ。

 

E4甲 戦力ゲージ

先程の編成を少し調整。鬼怒に遊撃部隊司令部を装備させた。

魚雷カットインは1隻いれば十分。

基地航空隊を道中に出撃させるので決戦支援はしっかり出す。

 

基地航空隊はDマスに東海部隊、陸攻部隊をボスマスに。

 

ボスは水母棲姫。

 

ボスの装甲も低ければ、随伴艦も強くはない。

 

丁字不利だと厳しいかも位。

 

磯波ちゃんが旗艦狙っちゃたかぁ……とか思ってたらそのまま旗艦撃沈。

 

随伴艦も撃沈してS勝利で作戦成功。

 

対地噴進砲を選択。殆ど使ってないけど、何かに使うのかな?

 

新装備の特大発動艇+チハを獲得。性能は未知数。士魂部隊と同じ位なのかな。

 

新装備の零戦。対空+10と普通の艦戦。対空以外のステータスも特に高いものはないので特効次第かなという感じ。

 

新装備の一式陸攻。特に高いステータスもなければ、対空射撃回避もない普通の陸攻。

特効次第かなという感じ。

 

前段作戦のどの海域よりも簡単だった。

 

次は結構大変そうだけどどうなんだろう。

 

E1並みの資材消費。E5は資材をある程度貯めてからの予定。