紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】17秋イベント E1甲, E3甲堀

E4甲堀

f:id:easmois2332:20171214005836p:plain

1出撃目で3隻目の春日丸。扱いに困る……

 

f:id:easmois2332:20171214005843p:plain

2出撃目でしおんちゃんが着任。運がいい。

 

E1甲堀

f:id:easmois2332:20171214010231p:plain

1出撃目で葛城が着任。結構かかるだろうと覚悟をしていたから「えっ?」って感じだった。

葛城は2隻は欲しいし、海防艦と未改装の山風ちゃんのボイスが聞きたいので、もう少し掘ることに。

 

f:id:easmois2332:20171214010441p:plain

f:id:easmois2332:20171214010449p:plain

100出撃しない間に葛城と山風ちゃんの2隻目を確保。

 

f:id:easmois2332:20171214010548p:plain

コレで未所持艦は朝風ちゃんと大和、武蔵……

 

f:id:easmois2332:20171214010602p:plain

17秋イベントお疲れ様でした。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20171214010652p:plain

三式ソナー★maxで四式ソナーに並ぶ……

三式ソナー★maxを作るのと九三式ソナーから四式ソナーを作るのでは、後者の方が改修資材が安いので改修資材の無駄遣い。

中途半端に改修していたので★maxにしておこうといった感じ。

 

f:id:easmois2332:20171214011420p:plain

2機目の二式水戦も★maxになり熟練に。

 

工廠任務

f:id:easmois2332:20171214011312p:plain

持ってない紫電を獲得。

 

第八駆逐隊任務

f:id:easmois2332:20171214011719p:plain

久しぶりの5-4北ルート。

駆逐艦3隻で周回してる時期もあったけど、駆逐艦4隻は安定しなそう……

とか思ったけどドラム缶満載ではないので楽だった。

 

f:id:easmois2332:20171214012031p:plain

朝潮ちゃんの連撃で撃破。

 

f:id:easmois2332:20171214012114p:plain

続いてキス島へ。北方海域警備任務と同時進行。

 

f:id:easmois2332:20171214012251p:plain

C型改二と大発動艇で悩んだけど、イベント後に追加された任務でC型改二★+3が報酬で選べるので大発動艇を獲得。

 

北方海域警備任務

f:id:easmois2332:20171214012749p:plain

第八駆逐隊任務と同時にキス島を終わらせて他も適当に。

単純にC型改二を2基は欲しかった。一応課金額に換算するとC型改二★+3が一番お得ではある。

 

北方海域戦闘哨戒任務

f:id:easmois2332:20171214014030p:plain

最初は大淀さんにWG42を配備してたけど、イマイチだったのでFuMOレーダーに。

コマちゃんに中口径主砲が配備できるようになったので、さっそく試してみることに。14㎝砲以外は命中率が下がるみたいだけど、この装備では特に不満は感じなかった。

 

f:id:easmois2332:20171214014703p:plain

f:id:easmois2332:20171214014655p:plain

勿論、ほっぽちゃんを撃破してまるゆを狙う。ここ最近は出てない。

 

f:id:easmois2332:20171214014444p:plain

f:id:easmois2332:20171214014518p:plain

撤退を5回位、A敗北を1回して2回S勝利。

 

f:id:easmois2332:20171214013130p:plain

足りてない紫電改二を獲得。

 

EO 6-5 編成

f:id:easmois2332:20171214015011p:plain

試しにSaratogaにF4U-1Dを配備して見たけど、ヲ級2隻編成には基地航空隊と合わせても制空権優勢取れないので艦戦でいい。

 

f:id:easmois2332:20171214015023p:plain

第一航空隊は空襲に1回出撃させるのは何時も道理。

今までは第四中隊には陸攻を入れていたけど、イベントで貰った四式戦 疾風に変更。

 

f:id:easmois2332:20171214015704p:plain

3回位撤退、A敗北1回で撃破。

 

f:id:easmois2332:20171214015740p:plain

f:id:easmois2332:20171214015745p:plain

電探も機銃も見張り員も余り始めてるからどうしよう……

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20171214020055p:plain

水無月ちゃんとケッコンしました。

 

f:id:easmois2332:20171214020154p:plain

睦月型駆逐艦娘全員とのケッコンもやっと折り返し。のんびり練度を上げているのでまだまだかかりそう。