紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】山風改二への改装 他

山風改二

f:id:easmois2332:20211015233717p:plain

滅茶苦茶カワイイ!中破イラストで上目遣いっぽくなるのがとても良い。

性能は司令部施設が装備できない雷装寄りの白露改二と言った感じ。夜戦火力と高い対潜値の両立が出来る駆逐艦は貴重。

 

f:id:easmois2332:20211015234702p:plain

コンバート改装の改二丁。雷装が大きく下がる代わりに上陸用舟艇と司令部施設が装備できるようになる。

ステータス自体は海風改二の下位互換という感じなんだけど、上陸用舟艇と特型内火艇の両方を装備できる駆逐艦が大変貴重なので、こちらの改装の方が出番は多くなりそう。

取り合えず、改二丁で運用していく予定。

 

【鋼材輸出】基地航空兵力を増備せよ!

f:id:easmois2332:20211015235535p:plain

f:id:easmois2332:20211015235539p:plain

新しいイヤーリー任務。鋼材の消費が激しいけど、一式陸攻と新型兵装資材を貰えるのは嬉しい。

 

「山風改二」、抜錨せよ!

f:id:easmois2332:20211015235659p:plain

特に難しい海域もないので適当に。補強増設を選択。

 

f:id:easmois2332:20211015235701p:plain

新装備の三式ソナー改を獲得。装備ボーナスがあり、日本の駆逐艦は対潜+12以上の性能になるのでなかなか強い。

 

改白露型駆逐艦「山風改二」、奮戦す!

f:id:easmois2332:20211015233535p:plain

まずは2-2へ。適当に。

 

f:id:easmois2332:20211015233546p:plain

5-1はマンスリー任務と一緒に。道中の潜水艦対策に先制対潜が出来ると楽。

 

f:id:easmois2332:20211015233556p:plain

6-4は駆逐艦4隻の高速編成で。陸戦隊を追加で作ったおかげで6-4も大分楽になった。

 

f:id:easmois2332:20211015233607p:plain

最後は7-2-2へ。最短ルートで適当に。

 

f:id:easmois2332:20211016000706p:plain

新型兵装資材も貴重だけど、そんなに消費してないので大発動艇を選択。

特大発動艇や陸戦隊を追加で沢山作って大発動艇が減ってきているので3隻も貰えるのは非常に嬉しい。

 

f:id:easmois2332:20211016000707p:plain

6基目の四連装酸素魚雷後期型を選択。四連装酸素魚雷後期型も大分増えてきた。

 

調整改良型「水中探信儀」の増産

f:id:easmois2332:20211016001054p:plain

三式ソナー★maxはいっぱいあるので早速。三式ソナー改の改修もしっかりやっていきたい。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20211016001501p:plain

大発動艇を3隻更新して特大発動艇が11隻揃った。あと1隻で遠征部隊全てで特大発動艇のボーナスを6.0%に出来る。

陸戦隊と特二式内火艇ももう少し追加で欲しいので、ドラム缶がどんどん減る。

 

f:id:easmois2332:20211016001926p:plain

ランカー報酬で貰った3基目の15.2㎝連装砲改を★maxに。4基目は流石に改修しなくていいかな。

 

f:id:easmois2332:20211016002147p:plain

【鋼材輸出】基地航空兵力を増備せよ!で一式陸攻が4機揃ったので、2機目の四式重爆飛龍を★maxに。

2機揃ったら1機は熟練版に更新しようと思ってたけど、★maxの対空と火力の高さが非常に便利なので熟練版に改修が来るまでは更新しなくていいかな。

 

f:id:easmois2332:20211016002439p:plain

開発資材に余裕ができたので装備枠整理の為の改修を。

2機目の試製景雲を更新して2機目の噴式景雲改を獲得。まだやってないイヤーリー任務で橘花改を獲得して噴式戦闘爆撃機4機運用をしてみたいところ。

 

f:id:easmois2332:20211016002852p:plain

比叡改二丙が持ってきた21号対空電探改を★maxに。

大型電探もかなり揃ってきたけど、21号対空電探改二がもう1基欲しいかな。あとはSKレーダーなんかも改修したい。

 

f:id:easmois2332:20211016002854p:plain

対空+12の艦戦はイベントで使い切れない位には余ってるけど、折角改修できるようになったので紫電改四を★maxに。

装備ボーナス自体は結構良いんだけど、装備ボーナスのある艦が少ないのが惜しい。

紫電改二と試製烈風が余ったらあと1機位は改修しても良いかな。