読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】16秋イベント堀 他

艦これ

16秋イベント堀

f:id:easmois2332:20161220173424p:plain

堀はしないと言ったんですが、山風ちゃんのキャラが凄い好きなタイプで、潜水艦でのレベリングに若干飽きたので結局掘りました。

磯風、江風、神風ちゃんは所持済、結局時津風ちゃんには今回も会えませんでした。

 

江風は22号電探と12.7㎝砲B型改二を持ってくるので遠征枠に適当に入れておきます。

磯風は13号電探改持ってくるけど、13号電探改は余ってて、神風ちゃんは……

改とボイスが違うのでそのまま置いておきます。

 

噴式戦闘爆撃任務

アップデートで追加された任務は全部終わり。

10月作戦の武勲褒賞で貰った試製景雲があるので、噴式景雲改と試製景雲を両立できるのは嬉しいかも。

 

現時点で主砲の改修が最低限で、予定では来月で主砲の改修が必要数+α、最低★+6まで終わる予定なので、試製景雲の改修はそれが終わってからかな……

あと、橘花改を少し使った限りでは、現状消費に見合ってないという印象なので急がなくていいと思ったのもある。まあ、鋼材は使う意識をしないと結構貯まるけど。

 

EO 6-5編成

f:id:easmois2332:20161220180409p:plain

f:id:easmois2332:20161128203750p:plain

ここでこの装備が輝くのです!

五航戦の1スロット目の艦攻を爆戦岩井★maxに変えると制空値+50され、加賀+瑞鶴より若干高い制空値になる。

空母枠だけで制空権優勢をとれ、航空巡洋艦二式水戦も含めると、制空値は510位。

前哨戦の空母ヲ級flagship1隻編成なら、基地航空隊の3回の支援で、制空権確保が出来る。

制空権確保すれば目に見えて被害が減り、弾着観測射撃の発動率も上がるので、前哨戦ならここまで制空値上げた方が良いかも。

 

加賀+瑞鶴の時に比べ、航空戦での火力は落ちるけど、砲撃火力は五航戦の方が高く、中破でも発艦できるので、総合火力は圧倒的にこっち。

最終編成では、制空権確保は出来ないので航空巡洋艦を摩耶にして対空重視にしてもいいかも。

ただ、その分火力が落ちるし、航空戦は秋月型の対空砲火が刺されば良いので、私は利根型の方が良いかな。この辺は趣味。

 

重雷装巡洋艦の主砲を最近流行り(?)の秋月砲2基にしてみたけど、度々外したり、火力足りなかったので、1基は火力重視の3号砲か命中重視の15.2㎝砲が良いかなと思った。この辺も趣味。

 

凄い趣味の話になるけど、瑞鶴に岩井、岩本、熟練と最強の零戦隊が組めてるの凄くロマンあっていいよね。全部★maxに出来るし。

今月で零戦六〇一の改修が終わる予定で、烈風六〇一が手に入ったら、翔鶴に天山村田と烈風隊という最新鋭の航空隊組めるようになるのもロマンがあっていい。

そういう意味では烈風改をもう1部隊貰ったのも悪くない。