紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】10月作戦最終観測戦果 他

10月作戦最終観測戦果

f:id:easmois2332:20201031234003p:plain

戦果7989の10位で終了。22時までに戦果62稼げているので、戦果8051と過去最高記録を達成。20位の1群ボーダーとは戦果451の差があるので、下10人がEO分の戦果を入れてこなければ1群は入れているはず……

最初は戦果7500を目標にしていたけど、思ったよりも早い段階で戦果7500を達成したので、目標を引き上げて戦果8000を目標にしていた。無事戦果8000を達成できたので満足。

20日15時までは5位以内をキープ、31日の3時では7位だったけど、最後の最後で一気に戦果ボーダーが上がり、1ページ目の提督も入れ替わったのには驚いた。

2群までとは違い、資材の維持が厳しく、最終日の追い上げも激しいので気軽にできるものではないなと思った。多分もう1群狙いはやらないんじゃないかな……

 

戦果稼ぎ編成

f:id:easmois2332:20201031235322p:plain

今回もメインの戦果稼ぎ編成は3-2高速+編成。

以前と編成は変わらず、装備をより上位のものに随時更新しているのも変わらず。

SGレーダーの数がかなり増え、水上電探も高性能なものが揃ってきたので、次は水上電探の改修で命中率を上げていきたいところ。

1群狙いだと流石に修復材の消費が厳しかったので、時間があるときは7-1を周回し、なんとか修復材の消費を抑えていた。修復材メインの遠征にしていることもあって、燃料の維持も厳しかったので、消費の少ない7-1を安定して周回できるようにソナーの改修も進めたいところ。

 

Saratoga Mk.II Mod.2

f:id:easmois2332:20201101000231p:plain

2隻目のSaratogaさんが練度99になったのでMk.II Mod.2へ改装。遂に白黒2隻が揃った。

 

艦隊練度

f:id:easmois2332:20201101000848p:plain

今回の戦果稼ぎで由良さんと夕張さんが練度トップ10に。阿武隈ちゃんの練度も凄まじい勢いで上がってきた。

練度トップ10の艦種内訳が駆逐艦1隻、軽巡洋艦3隻、空母3隻、潜水艦3隻というのはなかなか珍しい鎮守府な気がする。

 

f:id:easmois2332:20201101000821p:plain

文月ちゃんの練度が170に到達。今月の1つの目標でもあったので無事達成できて嬉しい。

7-1編成の固定メンバーだった初霜さんと朝潮ちゃんがトップ3に入り、駆逐艦練度トップ10もかなり入れ替わった。7-1でも安定して戦果を稼ぐことを意識すると素のスペックの低い睦月型はどうしても編成しにくいので、他の娘と比べて練度が上がりにくいのが厳しいところ。

 

装備改修

f:id:easmois2332:20201101000332p:plain

Fletcher用に米国の533㎜魚雷を★maxに。もう1基も改修しておきたいところ。

 

f:id:easmois2332:20201101000335p:plain

f:id:easmois2332:20201101000336p:plain

特型駆逐艦用に2基目のA型改二を★maxに。

 

f:id:easmois2332:20201101000338p:plain

やっと1基目のB型改四が★maxに。あと2基分。まだまだ先は長い。

 

ケッコンカッコカリ

f:id:easmois2332:20201101002222p:plain

f:id:easmois2332:20201101002141p:plain

秋雲、Janus、Fletcher、2隻目のSaratogaさんとケッコンしました。