紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】夏イベント 大規模反攻上陸!トーチ作戦! 第三作戦海域「アレクサンドリアの風」

後段作戦の出撃札情報が揃ったので仮組していた編成を再調整してE3の攻略を開始。

資材はE1攻略前よりも多くなった。

 

最終ゲージの最終編成がとても厳しいと噂。

 

E3甲 ルート開放ギミック1

まずはE2でも出撃した遠征艦隊先遣隊でルート開放ギミック。集積地棲姫のいるC2マスで1回S勝利を取る。

対地装備を適当に詰め込めば良い。PT小鬼群がいるので支援はしっかり出しておきたい。

 

PT小鬼群をしっかり撃沈できれば大したことはない。

 

続いてネ級改IIのいるEマスで2回S勝利を取る。ネ級改IIを相手にするのでD型砲のカットイン装備にしておく。支援は全力で。

 

A勝利1回、S勝利2回で終了。大分運が良い。

 

続いて第一戦力ゲージ。

 

E3甲 第一戦力ゲージ

連合艦隊での出撃。コマちゃん、Jervis、Janus、北上さんが2隻目。

過剰戦力気味ではあるけど、次の第二戦力ゲージでこれだけの戦力が必要なので全力投入。

武蔵と1隻目のPrinz Eugenの投入は迷っていたけど、後段作戦の状況と特効情報を見るにココが切り処かなと。JervisとJanusも1隻目をココで投入しても良さそうではあったけど、念のため温存。

前衛支援は不要。決戦支援は前哨戦では不要だけど、最終編成では全力で。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは戦艦仏棲姫バカンスmode。

 

随伴艦もそこまで強くない。

 

S勝利も余裕。

 

ボスは水爆や徹甲弾の特効もあるので昼S勝利も難しくない。

 

最終編成では懐になる。

 

随伴艦にネ級改IIとヌ級IIflagshipが増えるので結構強くなる。

 

随伴艦を全て撃沈し、旗艦も中破まで削った。

 

JervisとPrinz Eugenの魚雷カットイン不発で若干焦ったけど、龍鳳ちゃんが決めてS勝利。

 

続いてルート開放ギミック。

 

E3甲 ルート開放ギミック2

適当な輸送連合でGマスに到達する。1戦目のFマスが潜水艦なので適当な対潜装備をし、2戦目のF2マスには基地航空隊を適当に出撃させておけばよい。

 

ルート開放。ここからもう1段階ルート開放ギミック。

 

高速空母機動部隊でNマスでS勝利を2回取る。機動部隊ということもあって若干道中が厳しいものの前衛支援を出しておけばそこまでではない。

随伴艦隊から砲撃が始まる上に前衛支援と基地航空隊の支援があれば主力艦隊の砲撃戦までに戦闘が終わるので、道中で第二警戒航行序列にする必要はない。

ギミック対象のNマスも特殊砲撃が必要な敵はいないので、道中で特殊砲撃が発動しても別に困ることはない。

 

基地航空隊は第一隊をMマス、第二隊をNマスに。

 

特殊砲撃なしでも特に難しくない。

 

続いて水上打撃部隊でPマスでS勝利を2回取る。

集積地棲姫が2隻いるので対地装備を。対地装備がやや少ないので大和も対地装備にしてもいいかも。

 

基地航空隊は第一隊をPマス、第二隊をKマスに。

 

特殊砲撃込みなのでまあまあ足りるなぁという感じ。

 

次が前段作戦最終ゲージ。

 

E3甲 第二戦力ゲージ 前哨戦

基地航空隊と合わせて航空優勢を取り、大和型の特殊砲撃と弾着観測射撃、Ark Royalの戦爆連合カットインで殴りに行く編成。

道中の空襲マスがそれなりに厳しいので大和型2隻は高角砲と対空電探の対空カットイン装備にしておく。

前衛支援は航空支援を出しておくと良い。前哨戦なので決戦支援はあってもなくても。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは高速軽空母水鬼。

 

随伴艦に空母夏姫II、ネ級改IIがいるもの第三警戒航行序列なので攻撃面は思ったほど脅威ではない。

 

特殊砲撃が発動すれば随伴艦は結構撃沈できる。

 

魚雷カットインも発動すればS勝利もまあできる。

 

S勝利4回、A勝利3回で前哨戦終了。続いて装甲破砕ギミックへ。

 

E3甲 装甲破砕ギミック

まずはSマスでS勝利を取る。第二戦力ゲージの編成からコマちゃんを青葉に変更して出撃。

 

基地防空で航空優勢1回を取る必要があるので1部隊防空に。もう1部隊はSマスにでも。

 

続いてPマスでS勝利を取る。編成、基地航空隊はルート開放ギミックと同じ。

 

最後にMマスとNマスでS勝利を取る。こちらも編成、基地航空隊はルート開放ギミックと同じ。

 

E3甲 第二戦力ゲージ 最終編成

編成は前哨戦と同じ。

艦載機熟練度は昼戦、夜襲カットインに大きく影響するのでしっかり上げる。特に夜攻。

決戦支援は全力で。

 

基地航空隊も前哨戦と同じ。

 

最終編成。装甲破砕ギミックも確認。Rock'n roll!がとても良い。

 

随伴艦の空母夏姫II、ネ級改IIが増える。前哨戦同様、第三警戒航行序列なので攻撃面はそこまでではないけど、全体的に装甲が高いので撃沈まで持ち込むのが厳しい。

 

特殊砲撃が発動すれば夜戦までに3択には大体できる。

 

カットインは全て発動したものの1手足らず。行けそうな感覚はあるので後は回数かなぁという感じ。

 

旗艦が全く削れていないが随伴艦の撃沈、損傷状態は良い感じ。

反航戦でこれなので十分戦えているなぁという感じ。

 

Jervis、Prinz Eugenの魚雷カットインで旗艦をあと1歩まで削る。

 

龍鳳ちゃんの夜襲カットインが旗艦を狙い、勝ったなガハハとか言ってたら足りなかった……

 

北上さんの魚雷カットインは空母夏姫IIを狙ってしまったので撃沈ならず。

龍鳳ちゃんの夜攻が両方共1桁台まで撃墜されていたので、まあ仕方なかったのかなぁという感じ。

気を取り直して次へ。

 

3回目の到達。同航戦という良いスタート。

 

大和型の特殊砲撃が旗艦に1発入って一気に削り、ネ級改IIも1隻撃沈と良いスタート。

 

Ark Royalが戦爆連合カットインで空母夏姫IIを1隻撃沈と大活躍。

 

Janusが中破してしまったのはちょっと痛いけど、敵艦隊の撃沈、損傷状態が非常に良い。

 

旗艦にカットインを2発は打つ込む必要があるかなぁという感じ。

 

中破したJanusが大破したネ級改IIを狙って撃沈ととても良い流れ。

 

Jervisの魚雷カットインが旗艦に刺さって旗艦撃沈!

 

そのまま随伴艦も撃沈してS勝利で作戦成功!

 

選択褒章は熟練甲板要員を選択。

 

Richelieu級戦艦の主砲、38㎝四連装砲改deuxを獲得。Iowa砲こと、16inch三連装砲Mk.7と同じ火力と命中を持つ強力な大口径主砲。

本艦隊でも支援艦隊でも使えるとても便利な主砲。

 

新装備のCorsair、F4U-4を獲得。対空+10という圧倒的な対空を持った艦爆。これだけでもかなり強力なのに対空射撃回避もある。

とても強い装備だがさらに強いCorsairが後段作戦で獲得できる。強い。

 

新艦娘、アメリカの高速軽空母Langleyが着任。カワイイ。

改軽空母としてはそこそこ強く、搭載数も悪くない。護衛空母扱いの様なので高速以上を求められる輸送連合や対潜が必要な海域で活躍が期待できる。

 

無事E3も作戦成功!

 

これで前段作戦を全て甲作戦で作戦成功!

 

次から後段作戦。まだ情報をあまり整理できていないのでこれから戦力の割り振りをしていく。

 

大和型2隻を運用していることもあって資材はそこそこ消費した。いつもの前段作戦最終海域と比べると消費しているけど、海域難易度を見ると少ない消費で済んでいるかなぁという感じ。

後段作戦もこの調子で頑張っていきましょう。