紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】早春イベント 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 第六作戦海域「決戦!硫黄島逆上陸作戦」

引き続き、自然回復を活かして少しづつ出撃。

 

いよいよ決戦。

 

E6甲 第一戦力ゲージ

第一戦力ゲージは伊号作戦部隊での出撃。瑞鳳ちゃんは2隻目。

金剛型の随艦夜戦突撃を使ってみる。

道中は警戒陣で切り抜けるか前衛支援を出して単縦陣。

基地航空隊が使えず、手数がやや足りないので決戦支援は全力で。

 

ボスは高速軽空母水鬼。

 

随伴艦もそこまで強くなく、陣形も輪形陣。

ただ、こちらの戦力もそこまで強いわけではないので反航戦だと随伴艦を撃沈するのがちょっと厳しい。

 

大分怪しかったけど浦波ちゃんの魚雷カットインクリティカルで旗艦撃沈!

 

続いて輸送作戦。

 

E6甲 輸送ゲージ

新しい出撃札、逆上陸部隊での出撃。夕張さんは2隻目。

道中に夜戦マスがあるので能代に夜間瑞雲を装備させる。航空支援潜水マスに潜水艦新棲姫がいるので先制対潜は多めに。

前衛支援はなくて良い。決戦支援は全力で。

 

ボスは近代化戦艦棲姫。

 

随伴艦はそこまで強くないので支援と雷撃戦で大体A勝利が取れる。

 

A勝利7回、C敗北1回、大破撤退3回で輸送作戦成功。

 

続いてルート開放ギミック。

 

E6甲 ルート開放ギミック1

第二水雷戦隊での出撃。Uマスで3回S勝利を取る。

 

ここから基地航空隊が使えるようになる。陸攻部隊をUマスに集中。

 

夜戦すればS勝利は余裕。

 

続いて第二戦力ゲージ。

 

E6甲 第二戦力ゲージ

高速化した潜水艦を編成し、レーダー射撃マスを踏み抜く編成。

道中は警戒陣で切り抜ける。初戦の潜水艦マス対策に対潜支援を出しておくと気持ち楽。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは光り輝く集積地棲姫IV。

 

5スロット、主力艦隊からの先制雷撃、skipping bombと滅茶苦茶な強化がされているものの、対地装備でよく燃えるのは変わらず。

随伴艦も大体基地航空隊で撃沈できる。

 

最終編成では壊に。

 

随伴艦の戦艦棲姫が2隻になるものの、旗艦を庇わないのでどうということはない。

 

ここで2隻目の能美ちゃんが着任。嬉しい。

 

次が最後の戦力ゲージだけど、その前にルート開放ギミック。

 

E6甲 ルート開放ギミック2

第一戦力ゲージのボス、Gマスで2回S勝利を取る。

 

防空航空優勢が2回必要なので二隊防空にして、残り一隊は道中でもボスでも適当に。

 

続いて連合艦隊編成でZ1マスで航空優勢を取る。水上電探を6隻に装備したら、あとは戦闘機と対潜装備を満載。

 

基地航空隊は二隊防空にして、残り一隊は東海部隊にしてYマスにでも。

 

ルート開放。次が最終戦力ゲージ。

 

E6甲 第三戦力ゲージ 前哨戦

高速した伊201と伊203を編成した連合艦隊での出撃。

前衛支援と決戦支援は全力で。

 

基地航空隊は東海部隊をYマス、残りをボスマスに。

 

ボスは深海擱座上陸姫。

 

随伴艦に戦艦水鬼、空母棲姫II、ネ級改2隻と前哨戦から大分強い。

 

伊201と伊203の特効倍率が非常に高いのでA勝利自体は余裕。

 

2隻目のRangerが着任。搭載数が多くて優秀なので割と嬉しい。

 

旗艦に伊201と伊203の魚雷カットインがクリティカルで刺されば簡単に旗艦撃沈できる。

逆に言うと伊201と伊203以外の魚雷カットインだとあまりダメージは出ない。

 

前哨戦終了。装甲破砕ギミックへ。

 

E6甲 装甲破砕ギミック

Lマスと輸送ゲージのボス、OマスでS勝利を1回づつ取る。

適当に魚雷カットインマシマシにして出撃。

決戦支援は全力で。

 

基地航空隊は第一隊をKマス、残りをボスマスに。

 

輸送時と違って基地航空隊が使えて、火力もあるのでS勝利は割と簡単。

 

第二戦力ゲージのボス、XマスでS勝利を取る。

 

基地航空隊は東海部隊をQマス、残りをボスマスに。

 

S勝利が必要なので随伴艦の戦艦棲姫がちょっと面倒だけど、特効艦の矢矧と最上の連撃で十分足りる。

 

ここで2隻目のAtlantaが着任。2隻目欲しかったので超嬉しい。

 

続いて第一戦力ゲージのボス、GマスでS勝利を取る。

 

防空航空優勢が2回必要なので二隊防空にして、残り一隊は道中でもボスでも適当に。

 

最後はZ1マスで航空優勢を取る。水上電探を6隻に装備したら、あとは戦闘機と対潜装備を満載。

Z1マスの手前、Zマスが滅茶苦茶強いので前衛支援を全力投入した上で、護衛退避できるようにしておきたい。

 

基地航空隊は二隊防空にして、残り一隊は東海部隊にしてYマスにでも。

 

E6甲 第三戦力ゲージ 最終編成

最終編成は大和、武蔵を編成した遠回りルート。

道中が潜水艦とナ級IIの先制雷撃で滅茶苦茶厳しいので随伴護衛部隊は応急修理女神ゴリ押し。

 

基地航空隊はボスマスに集中。熟練度込みで劣勢調整をしているので、随時熟練度を上げ直す。

 

装甲破砕を確認。最後の戦い。

 

空母棲姫IIが2隻になる。敵随伴艦隊もネ級flagshipにナ級II3隻と結構厳しい。

 

特殊砲撃未発動だとボロボロにされる。伊201と伊203の魚雷カットインクリティカルワンちゃんがあるものの、まあほぼほぼ旗艦撃沈は無理。

 

特殊砲撃が発動すれば、大体3択にはなる。

 

時雨、伊201の魚雷カットインは未発動、伊203の魚雷カットインは随伴艦に。

水雷見張員なしとは言え、時雨の魚雷カットイン発動率は70%を超えているのでちょっと運が悪い。

 

5回目の到達。空母棲姫IIを中破とかなり良い状態。

 

特殊砲撃でネ級改2隻を撃沈、空母棲姫IIを大破ととても良い戦果。

 

大和の弾着観測射撃で戦艦水鬼を撃沈、随伴護衛部隊もしっかり夜戦火力を残せた状態で昼戦終了。

 

あとは旗艦に魚雷カットインを2回以上当てたい。

 

できれば空母棲姫IIを撃沈して欲しかったけど、あとは伊201と伊203の魚雷カットイン次第。

 

伊201の魚雷カットインで旗艦撃破!

 

伊203の魚雷カットインは未発動なものの、残りの空母棲姫IIを撃沈してS勝利!

 

文句なしのMVP。

 

3隻目のAtlantaが着任。滅茶苦茶嬉しい。

 

GFCSを選択。強い電探はいくつあっても良い。

 

新カテゴリ陸戦部隊のチハ。性能は未知数。

 

チハの上位装備、チハ改。性能は未知数。

 

チハ改と歩兵部隊の組み合わせ。性能は未知数。

 

20個目の甲種勲章。

 

新艦娘の戦車揚陸艦、第百一号輸送艦が合流。滅茶苦茶カワイイ。

陸上型を優先して攻撃できるらしい。陸上型の敵はほぼ毎イベントで出るので、しっかり練度を上げておこう。

 

無事、最終作戦海域も作戦成功!

 

資材がかなり厳しかったけど、全作戦成功!

 

今回も全て甲作戦で終了。E2が一番厳しかった……

 

資材は何度も底を着いた。資材のやりくりは過去一番大変だったかもしれない。

 

残る新艦娘はHeywood L.E.だけ。資材がある程度貯まったらE3で掘ろう。

2隻目、3隻目のAtlantaも攻略中に出たので、Heywood L.E.の堀が終わったらE6でレベリングする予定。

 

後段作戦開放前に攻略開始したこともあって、1隻目に札が付いてない娘がボチボチ。

戦力的にはなんだかんだ困ってないけど、末期まで生き残っていた駆逐艦改二の2隻目をもう少し持っておきたいかも。