紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】初秋イベント 大規模反攻上陸!トーチ作戦! 第六作戦海域「カサブランカ沖海戦」

任務やっていた関係でE5攻略後から資材は少し減った。弾薬が怪しい。

 

いよいよ最終作戦海域。ボスよりも道中が厳しそう。

 

E6甲 ルート開放ギミック

まずはルート開放ギミック。Cマスで2回S勝利を取る。

特に難しくないので適当に。

 

続いて輸送作戦。

 

E6甲 第一輸送ゲージ

ボスが陸上型の輸送作戦。道中のCマスで航空優勢を取れるようにしたけど、大発動艇を1隻追加するとS勝利3回で輸送完了でき、航空優勢を取る必要性もないので航空均衡で良い。

決戦支援はPT小鬼群とヌ級改を撃沈するためにもあった方が良い。

 

基地航空隊は第一隊をボスマス、第二隊をD2マス、第三隊をBマスに。

 

ボスは砲台小鬼。対地装備が整っていればS勝利は難しくない。

 

S勝利4回で輸送作戦完了。

 

続いてルート開放ギミック。

 

E6甲 ルート開放ギミック2

同じ編成でD3マスに到達する。特に難しくないので適当に。

 

次は連合艦隊での輸送作戦。

 

E6甲 第二輸送ゲージ

最終戦力ゲージと同じ出撃札での輸送作戦。大和は2隻目。

過剰火力で特殊砲撃なしでも昼S勝利が難しくないので、ネ級改がいるOマスで特殊砲撃を使うのが良い。

前衛支援と決戦支援はあってもなくても。

 

基地航空隊は第一隊をボスマス、第二隊をOマス、第三隊をIマスに。

 

ボスは戦艦仏棲姫。

 

随伴艦も強くないので特効で殴るだけ。

 

S勝利4回で輸送作戦完了。

 

続いてルート開放ギミック。

 

E6甲 ルート開放ギミック3

E4で出撃したトーチ作戦派遣部隊での出撃。PマスでS勝利を取る。

 

基地航空隊は第一隊、第二隊をOマス、第三隊をIマスとJマスに。

 

ネ級改のいるOマスの先に戦艦夏姫となかなか厳しいが、特効が強いので意外と何とかなる。

 

次は戦力ゲージ。

 

E6甲 第一戦力ゲージ

ボスに対しては対地戦撃装備が一番ダメージを稼げるので連撃重視。

先制対潜艦が1隻は欲しい。道中支援は砲撃支援、決戦支援は全力で。

 

基地航空隊は第三隊をIマスとJマス、残りをボスマスに。

 

ボスは集積地棲姫III。陸上型ではなく、陸上装備に特効のある水上艦。

 

耐久7200ととんでもない耐久値をしているが、大破まで削るのはそう難しくない。

 

通常の集積地棲姫と違って昼砲撃戦で大ダメージを与えることは難しいものの、日進と夕張さんの夜戦連撃で3000ダメージ以上入るのでS勝利は難しくない。

 

ここで新艦娘のMassachusettsが着任。South Dakotaと違って大人しい感じのお姉さん。とても良い。

 

最終編成で壊になる。

 

随伴艦のPT小鬼群が重巡夏姫になる。

 

ターゲティングは悪くなかったものの丁字不利で火力が足りず、随伴艦がかなり残ってしまった。

 

2手足りずといった感じ。気を取り直して次へ。

 

海風、江風さんが中破したのはちょっと痛いけど、重巡夏姫は撃沈できたので良い状況。

日進か夕張さんが旗艦を狙えば行けそうかなと言った感じ。

 

夕張さんの夜戦連撃が刺さってS勝利!

 

次が最後。

 

E6甲 第二戦力ゲージ 前哨戦

最終戦力ゲージ。前哨戦なので道中重視。

空母夏姫IIのいるYマスが厳しいので基地航空隊と対空カットインで全機撃墜を狙う。

ボスはアフリカ仕様大発動艇の特効が非常に強力なので割と何とかなる。

前衛支援は砲撃支援、決戦支援は全力で。

 

基地航空隊は第一隊をボスマス、残りをボス前のYマスに。

 

ボスは戦艦未完棲姫。未完成だからか装甲249と低め。

 

随伴艦は対地装備特効のある敵が多いので、特殊砲撃と弾着観測射撃で破壊しやすい。

ナ級も先制雷撃をしてこないので最終作戦海域としては大分弱い部類。

 

余程ターゲティングが悪くなければ陸上型の敵は昼砲撃戦で破壊できる。

 

アフリカ仕様大発動艇の特効が強いのでS勝利は比較的余裕。

 

道中のMマスで3隻目のコマちゃんが着任。4スロット水上機母艦は何隻いても困らないので嬉しい。

 

S勝利4回、A勝利2回で前哨戦終了。道中重視編成でこれなのでかなり楽。

 

E6甲 第二戦力ゲージ 最終編成

装甲破砕ギミックなしでも問題なさそうなのでそのまま出撃。5回位やってみてダメそうなら装甲破砕ギミックをやる方向で。

最終編成では制空値が跳ねあがるのでAtlantaから矢矧に変更して制空補助を。夜戦での手数ももう1手位は欲しいかなと思ったのでFletcherを魚雷カットインに。

空母夏姫IIのいるYマス対策の対空カットインも考えたけど、対空カットインを入れたところで全機撃墜率が低いので諦めた。

前衛支援は砲撃支援、決戦支援は全力で。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

いよいよ最終決戦。装甲369と前哨戦から一気に高くなる。

 

随伴艦に試作空母姫がいる。ナ級も先制雷撃をしてくるように。

 

特殊砲撃1発目が外れたっぽいものの、旗艦を大きく削ったのは大きい。

 

アフリカ仕様大発動艇を装備した大和とIowaの弾着観測射撃が滅茶苦茶強い。

 

飛行場姫が残ってしまったのが痛いけど、初霜さんか霞ちゃんが1発当てれば撃沈出来そうな状況に。

 

Fletcherの魚雷カットインが旗艦に刺さるものの足りず、初霜さんと霞ちゃんも随伴艦を狙ってしまった。1手足りずといったところ。

 

2回目の到達。Fletcherと霞ちゃんが中破の状態で到達と微妙な状態。

 

特殊砲撃で試作空母姫を大破まで追い込めて非常に良い。

 

アフリカ仕様大発動艇を装備した大和が滅茶苦茶強いので2巡目に大和が中破、大破していないかが重要。

 

敵艦隊の損傷状態は悪くないけど、Fletcherと霞ちゃんが中破しているのでどうかなと言ったところ。

 

中破してなければ足りたかなと言った感じ。惜しい。

 

3回目の到達。Iowaと霞ちゃんが中破と微妙な状態なものの丁字有利。

 

特殊砲撃で旗艦を大破まで削って、あと1手の状態に。

 

Richelieuの弾着観測射撃が旗艦に刺さって撃沈!

 

S勝利狙いの夜戦に突入。

 

Fletcherと初霜さんがしっかり決めてS勝利!

 

選択褒章は16inch三連装砲 Mk.6+GFCSを選択。

 

2基目の16inch三連装砲 Mk.6+GFCSを獲得。高火力高命中の大口径主砲はいくつあっても良い。嬉しい。

 

艦載機仕様のMosquitoを獲得。雷装は+8と控えめなものの、対空+5と対空射撃回避が魅力的。

特効の付きやすい欧州周りのイベントで使うかもなぁと言ったところ。

 

Corsairの最終生産型、F4U-7を獲得。E5で貰ったAU-1よりも爆装が下がるものの、対空が上がっている相互互換装備。

火力と雷装が付いているので砲撃火力も非常に高く、対空射撃回避も付いている。非常に強い。

 

19個目の甲種勲章。

 

Richelieu級戦艦2番艦、Jean Bartが着任。クールな感じの美人さん。とても良い。

貴重なフランス艦なのでしっかり練度を上げておきたいところ。

 

E6も装甲破砕ギミックなしで作戦成功!

 

特に沼ることもなく全作戦成功!

 

今回も全て甲作戦で作戦成功!

 

資材はギリギリ足りた。ここ最近はほぼ使い切った状態なのでこれだけ資材が残っているのは珍しい。

E6戦力ゲージの道中が厳しかったものの、他は滅茶苦茶厳しいということもなく、程良い難易度だったのかなぁという印象。

 

新艦娘は夏雲ちゃん以外が着任。あとは夏雲ちゃんを迎えに行くだけ。

時間と資材が余ったらE6で2隻目のNelsonを狙ってみる予定。

 

陸上型の敵が多いこともあって、上陸用舟艇を装備できる殆どの駆逐艦が出撃した。水上機母艦、軽巡洋艦も2隻目の出撃率が高い。

大規模作戦の割には戦力が大分余っている感じ。