紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】天津風改二への改装 他

天津風改二

天津風を改二へと改装。滅茶苦茶カワイイ。中破したときの表情と入渠ボイスが好き。

上陸用舟艇を装備できる陽炎型ということで、C型改三やバルジで火力と装甲を上げての輸送作戦適正が高そう。

新型高温高圧缶が補強増設枠に装備できる上に、改修値によっては新型高温高圧缶だけで速力を高速+に出来るので3-2高速+編成適正も素晴らしい。

持参装備も新型高温高圧缶★+7を2基ととんでもないものを持ってくる。戦果周回のメインを3-2に置いてるので戦闘詳報の在庫を見ながら量産する予定。

 

榛名改二乙/丙

開発資材に余裕ができたので榛名を改装。カワイイ。

改二丙は金剛改二丙と装備できる兵装が一部違うものの大体同じ性能。

改二乙は専用対空カットインがある防空戦艦仕様。

専用対空カットインは結構いい性能。改二乙と改二丙で装備できる兵装が違うもの、そこまで差があるわけでもないので基本的には改二乙での運用が良いかな。

 

鎮守府【てるてる坊主】お役御免パネル

てるてる坊主の引き換え。最大数集めきっているので全て交換。

 

新アイテムの海色リボン。1つは文月ちゃんにあげるとして、残り1つはどうするか迷う。

 

3機目のMosquitoを獲得。★+7と改修値が高め。嬉しい。

 

オシャレな家具。良い。

 

「十六駆」演習!

新しいイヤーリー任務。伊良湖と新型兵装資材を選択。

 

「十六駆」出撃!鎮守府海域の安全を確保せよ!

期間限定任務。特に難しい海域もないので適当に。補強増設と改装設計図を選択。

 

主力オブ主力、抜錨!敵艦隊を撃滅せよ!

期間限定任務。1-2はルート固定できないので編成する数を減らしてボス到達率を上げる。

 

1-4は適当に。

 

2-2と2-3は水上機母艦を編成して適当に。

 

2-4は軽空母と軽巡洋艦を編成するとボス到達率が上がる。適当に。

 

耐久値の改修に使える神威を選択。

 

新アイテムの白たすきを獲得。誰にあげるかは考え中。

 

砲煩兵器の整備

工廠任務。新型砲熕兵装資材と14㎝連装砲改を選択。

 

精鋭第三戦隊、演習開始!

榛名改二乙/丙の演習任務。補強増設を選択。

 

35.6㎝砲改三を獲得。火力+20に命中+4と14インチ級主砲としてはかなり強い。

 

文月改二 練度180

文月ちゃんが練度180になり、再びカンスト!

練度175から練度180まで200万経験値もないので、再カンストさせるのは難しくないなぁという印象。

 

カンストさせてから海色リボンもプレゼント。

 

Gotland andra 練度180

文月ちゃんに続いてGotlandも再びカンスト!

 

次は夕張さんになりそう。

 

時雨改三

2隻目の時雨を改三へと改装。もう1隻居ても良さそうだけど改装資材が結構重い。

 

近代化改修

大和に神威4隻を2セットで耐久+2に。耐久値が4n-1から4n+1になってはいるものの、装甲が高すぎてストッパーかかることがほぼほぼないので気にすることはない。

 

3隻目の矢矧に神威4隻で耐久+1に。

 

装備改修

★maxで止めていた16inch Mk.I三連装砲+AFCT改を2基更新。

 

これで16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284が4基揃った。もう2基程欲しい。

 

130㎜ B-13連装砲が3基★maxに。これだけあれば十分でしょう。

 

C型改三が2基★maxに。3-2高速+編成用にもっと欲しいけど、C型改二の量産もC型改三への更新もそこそこ重いのでなかなか進まない。

 

7月作戦最終観測戦果

戦果7803の10位で終了。ここから戦果45程稼いでいるので最終戦果は7848。余裕で1群入れているでしょう。

本当はぬるぬる2群の予定だったけど、日に日に順位が上がっていて20位以内をウロウロしていたので、1群狙いに切り替えて走り切った。一応最終日にイヤーリー任務分を入れて確実に狙いに行ったけど、なくても入れてそうな雰囲気だった。

最終日、3群はボーダーが跳ね上がって大変だったみたいだけど、1群は大して上がってなかった。1群のボーダー周りの判断は難しい。

 

ケッコンカッコカリ

天津風と2隻目の初霜さん、白露、時雨、3隻目の矢矧とケッコンしました。