紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】夏イベント 反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦 第七作戦海域「ノルマンディー上陸作戦」

資材は微増。まあギリギリ足りるかなといったところ。

 

いよいよ最終作戦海域。

 

E7甲 ルート開放ギミック1

まずはルート開放ギミック。A4マスでA勝利を2回、B3マスでS勝利を1回、B4マスでS勝利を2回取る。

 

基地航空隊は各ギミックマスに東海部隊。

 

続いて連合艦隊編成での出撃。C3マスに1回到達、A5マスでA勝利を2回取る。

A5マスにSchnellboot小鬼群がいるので長門、伊勢、矢矧に特効装備をいくつか装備しておく。

 

基地航空隊はC3マス到達時にC2マスにでも。A5マスの時は退避に。

 

続いて輸送ゲージ。

 

E7甲 第一輸送ゲージ

水上打撃部隊での出撃。ギミック時の駆逐艦の装備を主砲から上陸用舟艇に変えただけ。

 

基地航空隊は第一隊をC2マス、第二隊をFマス、第三隊をC1マスと全て道中に。

 

ボスはトーチカ要塞棲姫。長門型の特殊砲撃もあるのでA勝利は簡単。

 

S勝利5回で輸送作戦成功。

 

次は同じHマスがボスの戦力ゲージ。

 

E7甲 第一戦力ゲージ

輸送時から編成は変わらない。駆逐艦の装備を連撃装備に変えただけ。

 

前哨戦の基地航空隊は輸送時同様、第一隊をC2マス、第二隊をFマス、第三隊をC1マスと全て道中に。

最終編成のみ、第三隊をボスマスに。

 

ボスは輸送時同様、トーチカ要塞棲姫。

 

輸送時と違って随伴艦にもトーチカ要塞棲姫がいる程度。

 

次もトーチカ要塞棲姫の戦力ゲージ。

 

E7甲 第二戦力ゲージ

空母機動部隊編成での出撃。

道中の敵が強いので艦攻と艦爆多め。ボスの対空砲火が激しいので枯らされるけど仕方ない。

 

基地航空隊は東海部隊をIマス。残りをボスマスに。

 

ボスは引き続きトーチカ要塞棲姫。

 

駆逐ナ級後期型IIeが4隻と見た目はかなり強いものの、第三警戒航行序列なのでそこまでではない。

 

Schnellboot小鬼群がいる前哨戦の方が強いまである。

 

最後の輸送作戦。

 

E7甲 第二輸送ゲージ

道中が非常に厳しいので護衛退避を使用。道中のSchnellboot小鬼群対策に天霧を編成し、その隣に特効艦のJ級駆逐艦を並べる。

ボスでS勝利を取るのは厳しいのでA勝利狙い。

 

基地航空隊は第一隊をRマス、第二隊をOマス、第三隊をQマスと全て道中に。

 

前の戦力ゲージで既に攻略したからなのか敵戦力はかなり弱い。決戦支援なしでもA勝利は十分に取れる。

 

A勝利5回で輸送作戦完了。

 

最終戦力ゲージの前にルート開放ギミック。

 

E7甲 ルート開放ギミック2

連合艦隊編成での出撃。UマスでA勝利を2回、XマスでS勝利を1回取り、Wマスに2回到達する。全てのマスを1出撃で通る。

 

基地航空隊は東海部隊をIマス、残りをUマスに。

 

いよいよ最後の戦力ゲージ。

 

E7甲 第三戦力ゲージ 前哨戦

大和の特殊砲撃を使う編成。Nelson、Warspiteが中破すると発動できなくなる分、2隻で発動できるIowaなどを編成したときよりも特殊砲撃の発動が安定しないけど、特効倍率が高すぎて特殊砲撃なしでもかなり強いので気にしない。

Schnellboot小鬼群が非常に厄介なのでGotlandとコマちゃんに特効装備を。

決戦支援は気持ち命中重視で出しておくと良い。

 

基地航空隊は東海部隊をIマス、残りをボスマスに。

 

ボスは欧州妹姫。

 

水上艦と陸上型の混合編成。ターゲッティング次第では結構撃ち漏らすのでなかなか厄介。

 

随伴艦の殆どが陸上型で庇われないが故に、特殊砲撃が旗艦に集中して撃破はまあまあある。

 

E7甲 装甲破砕ギミック

ルート短縮ギミックはやらないので装甲破砕ギミックのみを。

Lマスで航空優勢を1回、UマスでA勝利を2回、Nマスで航空優勢を1回、PマスでA勝利を1回取る。

前哨戦の編成から戦闘機と対地装備を増やしただけ。

 

防空航空優勢も必要なので1部隊防空。東海部隊をIマス、残りをギミックマスに。

 

続いてDマスで航空優勢を1回、HマスでA勝利を2回、A5マスでS勝利を2回取る。

 

東海部隊をC2マス、残りをギミックマスに。

 

最後は輸送護衛部隊でPマスでA勝利を1回取る。Schnellboot小鬼群が非常に厄介なので特効装備を多めに。

 

基地航空隊は第一隊をRマス、第二隊をOマス、第三隊をQマスと全て道中に。

 

E7甲 第三戦力ゲージ 最終編成

Uマスを踏み抜く編成。最終編成では陸上型の敵は居なくなるものの、阻塞気球の昼砲撃火力の上昇効果はある様子。特効装備でもあるので阻塞気球+魚雷カットイン装備に。江風さんだけより特効倍率の高い、III号戦車J型装備に。

前衛支援は航空支援、決戦支援は前哨戦同様、気持ち命中重視で。

 

基地航空隊はボスマスに集中。第三隊だけ熟練度込みで劣勢調整にしているので随時熟練度を上げ直す。

 

装甲破砕を確認。いよいよ最終戦。

 

前哨戦とは編成がガラッと変わる。装甲が高くない戦艦夏姫に軽巡ツ級flagshipとここ最近の最終海域のボスに比べると大分弱い。

 

基地航空隊が敵随伴艦隊を全て撃沈とかなり良い状態だったものの丁字不利。

 

丁字不利だったものの、特殊砲撃とNelsonの攻撃が上手く刺さりかなり良い状態に。

 

魚雷カットイン2回だと足りないかなぁ位。

 

最上の魚雷カットインでクリティカルが出て大破まで削る。

 

綾波ちゃんの魚雷カットインが旗艦に刺さり旗艦撃破!

 

残念ながらS勝利にはならず。

 

イギリスの飛行艇。零式夜偵と同じ索敵と命中を持っているので普通に強い。改修済みなので索敵値は零式夜偵以上になるのも良い。

 

ちょっと迷ったけど入手機会の少ない新型航空兵装資材を選択。でも新型航空兵装資材も余ってるんだよなぁ……とは思った。

 

改修資材を選択。でも買うと開発資材の方が高いんだよなぁ……とは思った。

 

ドイツのジェット戦闘機。烈風改三五二空熟練と同じ防空制空値を持つとても優秀な戦闘機。

 

21個目の甲種勲章。

 

Nelson級戦艦2番艦のRodneyが着任。思ったよりも可愛らしい声をしてて癖になる。木っ端ミジンコとか言う。カワイイ。好き。

Nelson同様の特殊砲撃がある。しっかり練度を上げておこう。

 

最終戦力ゲージを1発クリアとかなり運が良かった。

 

無事全作戦成功!

 

今回も全て甲作戦で終了。難易度としてはそんなにでもなかったかな。

 

燃料が自然回復領域まで減った位で他の資材は余裕がある。やっぱり燃料をもう少し貯めておきたいかな。

 

一番掘るのが大変そうなJavelinが攻略中に来てくれたのはありがたい。他の子も資材と友軍艦隊の状況を見ながら堀をしていきたい。

 

後段作戦開放前はそこそこ戦力温存したけど、解放後からは全力出撃したかなという感じ。その割には札が付いてない娘が割といるなぁという感じ。