紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】夏イベント 反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦 第六作戦海域「タイガー演習」

資材はE5攻略後から微増。

 

ここの最終戦力ゲージが今回のイベントで最も難しいと聞く。

 

E6甲 ルート開放ギミック1

まずはBマスで2回S勝利を取る。E5から引き続き阿武隈ちゃんが2隻目。

 

基地航空隊は東海部隊をBマスに。

 

続いてC2マスで3回A勝利を取る。A勝利で良いので装備は適当。

 

基地航空隊は第一隊をC1マス、第二隊をCマスに。

 

続いて戦力ゲージ。

 

E6甲 第一戦力ゲージ

引き続き遊撃部隊編成での出撃。ボスは大して強くないので連撃装備。

 

基地航空隊は第一隊をボスマス、第二隊をBマスに。

 

ボスは空母夏鬼。鬼級なので大したことはない。

 

装甲が低いので昼戦で撃破も珍しくない。

 

続いてルート開放ギミック。

 

E6甲 ルート開放ギミック2

水上打撃部隊編成での出撃。第一艦隊札から引き続きSaratoga、矢矧が2隻目。

LマスでS勝利を2回、Mマスで航空優勢を2回取る。

 

基地航空隊は第一隊をJマス、第二隊をIマスに。

 

続いて第二戦力ゲージ。

 

E6甲 第二戦力ゲージ

第二戦力ゲージは陸上型のボス。トーチカ型なので連撃装備+対地装備。コマちゃんは集積地棲姫意識の装備にしつつ、Nelson Touchで狙う回数を増やす。

Iマスの潜水艦マスで煙幕を使ったけど、やや過剰戦力気味なので1隻対潜装備にして煙幕なしでも良いかも。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスはトーチカ要塞棲姫。

 

耐久1600と滅茶苦茶高いけど装甲は177そこまで高くない。

 

随伴艦もそこまで強くないので旗艦破壊は難しくない。

 

最終編成では壊になり赤くなる。

 

随伴艦に戦艦レ級に駆逐ナ級IIeがいるものの第三警戒航行序列なのでそこまで脅威ではない。

 

Nelson Touchが2回刺さって損壊に。

 

2巡目のIowaの弾着観測射撃で破壊して終了。

次はルート開放ギミック。

 

E6甲 ルート開放ギミック3

Vマスに到達する。高速編成にしてSマスの対潜空襲マスを避ける。

 

ルート開放。次が最後の戦力ゲージ。

 

E6甲 第三戦力ゲージ 前哨戦

空母機動部隊での出撃。補助艦艇4隻を編成し、Xマスを避ける。

ボスにいるSchnellboot小鬼群対策に大和、武蔵、日進は副砲を装備。道中の空襲対策も兼ねて対空カットイン装備にもしておく。

基地航空隊と合わせて制空権確保を取れるように調整して艦載機を守る。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

前回の最終海域のボス、深海擱座揚陸姫が相手。

 

随伴艦のSchnellboot小鬼群が厄介ではあるけど、重巡ネ級改も乙個体なので全体的に装甲は低め。

 

大和型の特殊砲撃で大体吹き飛ぶ。

 

前哨戦終了と同時に新艦娘のJavelinが着任。カワイイ。他のJ級と比べてお姉さんっぽい感じでとても良い。

 

E6甲 装甲破砕ギミック

C2マスでA勝利を1回、第一戦力ゲージのボス、HマスでA勝利を取る。A勝利で良いので装備はC2マス用の対地装備そのままで問題ない。

 

C2マス攻略時の基地航空隊は第一隊をCマス、第二隊をC1マスに。

Hマス攻略時の基地航空隊は第一隊をBマス、第二隊をHマスに。

基地防空も必要なのでロケット戦闘機部隊を防空に。

 

続いてPマスで航空優勢を取りながら、第二戦力ゲージのボス、QマスでA勝利を取る。

矢矧を適当な重巡洋艦に変えればよい。

 

基地航空隊は第一隊をIマス、第二隊をQマスに。

 

最後はWマスでA勝利を2回取る。随伴護衛艦隊の駆逐艦は対潜装備だけでも良いかも。

 

基地航空隊は第一隊をIマス、第二隊をJマスに。

 

E6甲 第三戦力ゲージ 最終編成

ボスにいるSchnellboot小鬼群は基地航空隊と支援艦隊に任せるので大和、武蔵は特効偵察機2部隊に変更。対空を捨てているので道中の空襲はお祈り。

前哨戦同様、基地航空隊と合わせて制空権確保を取れるように調整して艦載機を守る。

空母の火力が非常に重要なので熟練度は毎回上げ直す。

回避を期待して宗谷の洋上補給を活用。

 

基地航空隊は対空射撃回避能力のある機体のみを編成しボスマスに集中。

熟練度込みで制空値を調整。Schnellboot小鬼群を砲撃戦までに撃沈できるかにかかっているので熟練度は毎回上げ直す。

 

装甲破砕を確認。

 

前哨戦に比べて編成がかなり強くなる。対空砲火が厳しい。

 

空母夏姫IIと戦艦夏姫は撃沈できたものの、重巡ネ級改が2隻とも残ってしまいかなり厳しい。

 

流石に足りない。到達時点で矢矧が大破状態で、砲撃戦の戦果もあまりよくなかったので仕方ない。

 

基地航空隊の戦果は良かったものの丁字不利。

 

丁字不利かつSaratogaさんの艦載機全滅というかなり悪い状態でも大和と武蔵がかなり強いので随伴艦の撃沈は割とできる。ただ旗艦は健在。

 

足りず。矢矧の魚雷カットインも不発だったので昼戦含めてちょっと運が悪かったかなという感じ。

 

3回目の到達。基地航空隊の戦果はまあまあ。

 

航空戦と支援艦隊がとても良い戦果。同航戦。

 

武蔵の攻撃の前に大和が中破してしまい特殊砲撃不発なものの、1巡目の砲撃戦がかなり良い状態。

 

2巡目の砲撃戦で微妙に残った随伴艦を全て撃沈!

中破状態からのクリティカルで空母夏姫IIを撃沈したSaratogaさんがかなり大きい。

 

後は魚雷カットインを打ち込むだけ。

 

矢矧、北上さんの魚雷カットインで削る。Janusの魚雷カットインは不発。あとはJervis次第。

 

旗艦撃沈!

 

間宮の方が高いので間宮を選択。

 

Walrusが特効装備だけど特効偵察機にはそこまで困ってないので4機目のMosquito FB Mk.VIを選択。

 

どっちも余ってる……

洋上補給はマンスリー任務で手に入って、緊急修理資材はイヤーリー任務で手に入るので入手機会が少ない緊急修理資材を選択。

 

買えない新型兵装資材を選択。

 

特大発動艇+チハ改を獲得。結構強いんだけどこれより強い上陸用舟艇がいっぱいあるので使う機会があまりない。

 

現状作れない阻塞気球を選択。

 

新装備の特大発動艇+III号戦車J型を獲得。とんでもなく強い上陸用舟艇。

一式砲戦車とは相互互換といった感じ。とは言えキャップ前補正がいかれてて簡単に夜戦キャップに到達できるので誤差みたいなもの。

 

無事作戦成功!

 

次が最後。

 

今イベントで一番難しいと言われているこの海域もあっという間にクリアできたけど、資材は結構減った。

足りるとは思うけど堀まで考えたら怪しいかも。