紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】19春イベント 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 前段作戦 完走まとめ

赤城改二/改二戊

f:id:easmois2332:20190527212214p:plain

イベント開始と同時に、遂に一航戦の赤城さんが改二に。

改装前に比べて表情が柔らかくなったけど、威圧感も感じる。隙がない強者感。

 

f:id:easmois2332:20190527212437p:plain

初の5スロットの正規空母。搭載数は加賀さんに及ばないものの、艦載機熟練度の都合上、intrepidよりも高い制空値を叩き出せる。

5スロット目は艦戦や彩雲の基本装備から、ルート固定用の水上電探、夜間作戦要員やバルジなど兵装の幅が非常に広い。

 

f:id:easmois2332:20190527213600p:plain

更に夜間作戦航空母艦にコンバート改装も可能。夜をイメージしているのか、全体的に暗くなりより強者感が増す。

 

f:id:easmois2332:20190527213732p:plain

こちらも5スロットでSaratoga Mk.II同様、夜間作戦要員なしで夜間航空攻撃を行うことができる。

その分搭載数は減り、配分も尖ってしまったので、やや運用が難しい。5スロットある分、夜間飛行機を満載すればSaratogaさんよりも夜戦火力は出るものの、運が低いのが悩みどころ。

改二に夜間作戦要員で間に合ってる感はあるので、5スロットを有効に活用したい。5-5の夜戦ルートとかだろうか。

 

f:id:easmois2332:20190527214839p:plain

後段作戦開放後の全海域の札情報が出てからのスタート。

初めて各資材10万を超えたものの、鋼材がやや少なめ。その分弾薬は沢山あるので支援はケチらずしっかり出していきたいところ。

今回のイベントはかなり難易度が高いらしいので、最終作戦海域に文月ちゃんたちを連れて行くのはかなり厳しそうである。

難易度は基本的に甲。

 

E1 甲

f:id:easmois2332:20190527215654p:plain

f:id:easmois2332:20190527215701p:plain

ボスは水上艦なので海防艦娘よりも駆逐艦娘を優先した方が良いんだけど、せっかくなので第百四戦隊の択捉ちゃんと福江ちゃんを編成。

軽巡洋艦は那珂ちゃんを選択したので、なら四水戦所属の第九駆逐隊をという感じでこんな感じに。後段作戦がどうなるかわからないので結構出し惜しみしてる。

ギミックの段階から、択捉ちゃんと福江ちゃんはソナー1基の連撃装備で良いかなとは思いつつも、結局最後までそのまま。

 

f:id:easmois2332:20190527220613p:plain

ボスマス開放までのギミックは基地航空隊と警戒陣で適当に。

 

f:id:easmois2332:20190527220701p:plain

ボスはflagshipの軽巡ツ級。火力と装甲が軽巡とは思えないほど高く、回避率もelite同様高い。厄介な敵が増えてしまった……

 

f:id:easmois2332:20190527220957p:plain

決戦支援をしっかり出して、夜戦連撃が当たれば大したことはない。

 

f:id:easmois2332:20190527221137p:plain

いきなり占守と邂逅。幸先良い。

 

f:id:easmois2332:20190527221229p:plain

と思ったら、最終編成になってから、3連続丁字不利で旗艦撃破ならずという運の悪さ。

4回目で同航戦に。

 

f:id:easmois2332:20190527221437p:plain

那珂ちゃんが大破してしまい、旗艦は無傷というなかなか厳しい状態に。

 

f:id:easmois2332:20190527221559p:plain

朝雲ちゃんと山雲ちゃんが旗艦を狙い。無事撃破。

 

f:id:easmois2332:20190527221725p:plain

局地戦闘機の烈風改。この時点で性能が滅茶苦茶高く、防空時の制空値第二位。対爆も+6と雷電より高い。しかも上位互換がある。

これが丙でも獲得できるという大盤振る舞い。

 

f:id:easmois2332:20190527222225p:plain

3連続丁字不利を引いたとはいえ、占守との邂逅とまあまあのスタート。

 

E2 甲 輸送作戦

f:id:easmois2332:20190527222428p:plain

f:id:easmois2332:20190527222450p:plain

まずは輸送作戦。ここまではぬるい。大発搭載可能な駆逐艦娘をできるだけ温存しておきたいので、ここでも結構出し惜しみしてる。

基地航空隊が大体何とかしてくれる。

 

f:id:easmois2332:20190527222819p:plain

おなじみの戦艦棲姫。

 

f:id:easmois2332:20190527222928p:plain

基地航空隊がうまく刺さればS勝利も十分可能。1回だけ基地航空隊があまり刺さらずC敗北したが。

 

f:id:easmois2332:20190527222930p:plain

6出撃で輸送作戦完了。

 

f:id:easmois2332:20190527222942p:plain

続いてギミック。

 

f:id:easmois2332:20190527223142p:plain

f:id:easmois2332:20190527223145p:plain

戦力ゲージで使う予定の隼鷹と飛鷹でBマスとCマスで制空優勢上を取る。

戦力ゲージで軽空母を使わないなら、拾ってきた軽空母でも大丈夫。

 

f:id:easmois2332:20190527223325p:plain

ここからが本番である。

 

E2 甲 戦力ゲージ

f:id:easmois2332:20190527223409p:plain

噴進砲改二で空襲をやり過ごす重量編成。扶桑型は2隻持ちしているので、後段作戦開放前から使うことは確定していた。軽空母は低速の飛鷹型から。

手数が少しでも欲しいので隼鷹には艦攻を。隼鷹に夜間戦闘機3機と夜間作戦要員、飛鷹に艦攻と艦戦にするのも考えたけど、十分足りたのでコレで。

空襲を考えると涼月を旗艦にして護るのが良いんだけど、空襲よりもボス前の方が厄介なので大和を旗艦に。

空襲マスは基本的に輪形陣を選択。涼月が中破したら警戒陣を選択する。

基地航空隊は最初はボスと空襲に出してたけど、空襲での被害は殆どなかったので、最終的にボスとボス前に。

支援は全力で。

 

f:id:easmois2332:20190527231806p:plain

こちらもおなじみの空母棲姫。

 

f:id:easmois2332:20190527232048p:plain

まずは様子見で陸戦のみで出撃させてみた。決戦支援も出していないが果たして……

 

f:id:easmois2332:20190527232051p:plain

ボスでも噴進砲改二は大活躍。丁字有利。

 

f:id:easmois2332:20190527232054p:plain

決戦支援なしでも随伴艦を全て撃沈。流石重量編成。

 

f:id:easmois2332:20190527232058p:plain

そのままS勝利。

 

f:id:easmois2332:20190527232101p:plain

浜波ちゃん。所持済みとは言え、良いところを引いていく。

 

f:id:easmois2332:20190527232507p:plain

昼砲撃戦までに撃沈できることもできる。基地航空隊は最終的に陸戦1隊に陸攻3隊に。

 

f:id:easmois2332:20190527232516p:plain

また珍しいところを引いていく。探照灯は既に余ってるので扱いに困る。

 

f:id:easmois2332:20190527233048p:plain

最終編成。運が良いことに前哨戦ではこの編成を1回も見てない。

 

f:id:easmois2332:20190527233217p:plain

決戦支援があまり刺さらず。丁字有利。

 

f:id:easmois2332:20190527233220p:plain

旗艦が無傷という何とも言えない状態。大和が旗艦を狙えば行けそうだが……

 

f:id:easmois2332:20190527233224p:plain

ツ級を狙ってA勝利。流石に最終編成には基地航空隊は2部隊欲しいので次は2部隊出撃させることに。

 

f:id:easmois2332:20190527233442p:plain

基地航空隊を2部隊出撃させたはずなんだけど、さっきと変わらない……

 

f:id:easmois2332:20190527233458p:plain

……

 

f:id:easmois2332:20190527233500p:plain

さっきより酷いのでは?

 

f:id:easmois2332:20190527233510p:plain

旗艦の空母棲姫の艦載機が枯れていたのこともあり、あの状況から良いところまで削った。

 

f:id:easmois2332:20190527233520p:plain

大和が旗艦を狙い無事撃破!

 

f:id:easmois2332:20190527233522p:plain

そのまま随伴艦の空母棲姫も撃沈しS勝利。

 

f:id:easmois2332:20190527234043p:plain

この海域で2隻目の三隈。コレで8基目の3号砲を★maxに出来る分の3号砲が揃った。

 

f:id:easmois2332:20190527234219p:plain

赤城さんに使った分が戻ってきた。

 

f:id:easmois2332:20190527234257p:plain

烈風改の完全上位互換。現状最強の局地戦闘機である。

E2の時点でかなり報酬が良い。

 

f:id:easmois2332:20190527234417p:plain

カワイイ。振り返っている姿なのは珍しい。太ももが魅力的、好き。

 

f:id:easmois2332:20190527234657p:plain

前段作戦の鬼門とも言われているE2の戦力ゲージも16出撃で突破。非常に良い流れ。

 

E3 甲

f:id:easmois2332:20190527234913p:plain

f:id:easmois2332:20190527234919p:plain

第二ゲージで使う予定のNelsonを高速化して編成。高速戦艦はあまりそうだったのでRichelieuも編成。

Ташкентを魚雷カットイン装備にしてあるけど、Ташкентまで順番が回ってくることはほぼない。木曾さんを道中重視で魚雷にしても良かったかもしれない。

ボス前でNelson Touchを使う。支援は前衛も決戦も不要。

 

f:id:easmois2332:20190527235715p:plain

青い重巡棲姫。硬いけど随伴艦が弱いので大したことはない。

 

f:id:easmois2332:20190527235843p:plain

特に難しくもない。

 

f:id:easmois2332:20190527235912p:plain

第二ゲージへ。ここで苦戦する人も結構いるらしい。

 

f:id:easmois2332:20190528000108p:plain

f:id:easmois2332:20190528000111p:plain

f:id:easmois2332:20190528000113p:plain

f:id:easmois2332:20190528000115p:plain

Eマス、Iマスで制空権確保、OマスでS勝利をし、ギミック解除。

 

f:id:easmois2332:20190528000938p:plain

神威入りの機動部隊編成。軽空母1隻を正規空母にできるみたいだけど、どっちでも大差ないのでコレで。

ボスの北方棲妹はソフトスキン型のようなので、Nelson Touchは三式弾持ちの高雄、愛宕を3番、5番目に。

道中の空襲が結構強いのでТашкентは対空カットイン装備に。2戦目はヲ級とヌ級それぞれ1隻づつの一番弱い編成にのみ航空優勢取れる。

支援は前衛、決戦共に全力で。

 

f:id:easmois2332:20190528001628p:plain

ほっぽちゃんの妹……なのか?

前哨戦はそこまで強くない。

 

f:id:easmois2332:20190528002158p:plain

基地航空隊と基地航空隊がPT小鬼群を撃沈できるかどうかにかかっている。できれば砲台小鬼も破壊してほしい。

 

f:id:easmois2332:20190528002440p:plain

対地装備2種の神威でも集積地棲姫は燃やせる。普段は中射程が邪魔になるけど、今回は非常に役に立つという珍しい海域。

 

f:id:easmois2332:20190528002843p:plain

結構残ってしまうことが多いが……

 

f:id:easmois2332:20190528002910p:plain

f:id:easmois2332:20190528002918p:plain

f:id:easmois2332:20190528002927p:plain

割と何とかなる。

 

f:id:easmois2332:20190528003400p:plain

最終編成ではТашкентの対空カットインを諦め、那智と足柄に夜戦装備を。

 

f:id:easmois2332:20190528003305p:plain

最終編成になると懐になり、装甲が上がる。

 

f:id:easmois2332:20190528003508p:plain

制空値が下がるので制空権確保できるようになるが、砲台小鬼が増えた分基地航空隊が刺さりにくくなる。

 

f:id:easmois2332:20190528003521p:plain

PT小鬼群が残ってしまった……

 

f:id:easmois2332:20190528003635p:plain

うーん……?

 

f:id:easmois2332:20190528003655p:plain

丁字不利だとNelson Touchに補正があるようだが、元々の火力が相当落ちているのでどれくらいダメージが出るのか。

 

f:id:easmois2332:20190528003702p:plain

f:id:easmois2332:20190528003736p:plain

まあまあ。

 

f:id:easmois2332:20190528003935p:plain

多摩かВерныйちゃんが集積地棲姫を破壊してくればといった感じ。

 

f:id:easmois2332:20190528004531p:plain

多摩が集積地棲姫を破壊、行けるか?

 

f:id:easmois2332:20190822010601p:plain

ちょっと足りなかった。惜しい……

 

f:id:easmois2332:20190528004712p:plain

神威が中破しているが、基地航空隊がうまく刺さり非常に良い状態。

 

f:id:easmois2332:20190528004815p:plain

支援艦隊が随伴艦隊を殲滅。とても良い。

 

f:id:easmois2332:20190528004820p:plain

丁字有利。完璧。

 

f:id:easmois2332:20190528005011p:plain

随伴艦を狙ってくれると嬉しいが……

 

f:id:easmois2332:20190528005021p:plain

f:id:easmois2332:20190528005034p:plain

f:id:easmois2332:20190528005038p:plain

良い感じ。

 

f:id:easmois2332:20190528005049p:plain

昼砲撃戦で旗艦のみに出来た。

 

f:id:easmois2332:20190528005326p:plain

やはりソフトスキン型なのか多摩の攻撃があまり刺さらない。

 

f:id:easmois2332:20190528005339p:plain

と思ったらВерныйが半分削る。

 

f:id:easmois2332:20190528005347p:plain

そのままТашкентが決めて破壊!

 

f:id:easmois2332:20190528005555p:plain

局地戦闘機、烈風改の艦載型。対空は+10と並みだけど、火力や命中、装甲が良い感じ。

 

f:id:easmois2332:20190528005559p:plain

対空+13という烈風六〇一空★maxと並ぶ上級艦戦。一航戦にボーナスがあるので一航戦で運用したい。

 

f:id:easmois2332:20190528005603p:plain

イタリアの最新鋭軽巡のG.Garibaldiが合流。男勝りで頼りになりそうな娘。

重巡洋艦と同じ位大きく、ミサイル巡洋艦に改装された艦艇でもある。

改装すると4スロットになり、性能も重巡洋艦と比較できるレベルになる。

 

f:id:easmois2332:20190528005609p:plain

特に苦戦することもなくE3も甲でクリア。

石垣ちゃんの堀は残ったけど、E2で陸攻の熟練度を上げながら潜水艦隊でチマチマ掘るとする。

 

f:id:easmois2332:20190528005612p:plain

前段作戦は全て甲で完了。

 

f:id:easmois2332:20190528005613p:plain

ここから地獄。

 

f:id:easmois2332:20190528005626p:plain

鋼材が10万を切った位で資材はそこまで減っていない。

ただ、ここから重い編成で中破大破祭りのかなり厳しい海域になることが予想されるので鋼材がかなり心配。