紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】早春イベント 発動!竜巻作戦 第三作戦海域「泊地突入!龍巻作戦」

E2攻略後そのままE3へ。

 

竜巻作戦延長戦、龍巻作戦の実施。

 

E3甲 ルート開放ギミック

まずはルート開放ギミック。NマスとPマスで2回S勝利を取る。

 

基地航空隊は東海部隊をIマス、陸攻部隊をHマスにでも。

 

続いて機動部隊札でOマスで2回S勝利を取る。E2同様、大和と矢矧は2隻目。

 

基地航空隊は東海部隊をAマス、もう1部隊をOマスにでも。

 

ルート開放。次が前段作戦一番の難所と言われているところ。

 

E3甲 第一戦力ゲージ

高速水上打撃部隊編成での出撃。Oマスが強いので煙幕でやり過ごす。

Bマスの潜水艦がそこそこ強いので、対潜支援と特効艦の1スロット先制対潜で何とかする。

最終編成では決戦支援が欲しい。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは戦艦水鬼改。

 

随伴艦に空母棲姫IIがいるものの陣形が第三警戒航行序列なので、まだそこまででもない。

 

随伴艦の空母棲姫IIの方が装甲が高いので旗艦撃沈する方が楽ではある。

 

最終編成では壊もなる。

 

随伴艦の空母棲姫IIが増えるものの、それ以外の随伴艦は強くない。

 

大和の特殊砲撃と戦爆連合カットインで随伴艦を全て撃沈し、旗艦も中破に。

 

矢矧の魚雷カットインで旗艦撃沈!

 

続いて第二戦力ゲージ。

 

E3甲 第二戦力ゲージ

遊撃部隊編成での出撃。夜間作戦空母を入れてみたものの、制空均衡までしか取れない上に道中に軽巡ト級flagshipがいるのでイマイチ火力が出にくい。

とは言えそこまで難しい海域でもない。

 

基地航空隊は東海部隊をIマス、陸攻部隊をボスマスに。

 

ボスは量産型の米駆逐棲姫。眼鏡がなくなる。

 

随伴艦も強くなければ陣形も輪形陣。

 

最終編成では壊になる。やっぱりちょっと怖い。

 

沖波、朝霜が中破状態であまりよくない状況。

 

夕張さんも大破してしまったので火力が微妙に足りず。

とは言えこの状況でもここまで行けるので大したことはなさそう。

 

余程運が悪くなければ行けそう。

 

夕張さんの魚雷カットインで旗艦撃沈!

 

次が最後の戦力ゲージ。

 

E3甲 第三戦力ゲージ

第六艦隊札での出撃。道中の敵が先制対潜をしてくるので、水上爆撃機を搭載して道中での手数を稼ぐ。

一応特殊攻撃も想定した並びにしてあるけど、特殊攻撃がいるかと言うと怪しい。

前衛支援は全力で。決戦支援は最終編成では全力で。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは環礁空母泊地棲姫。空母っぽい見た目だけど、空母ではなく航空巡洋艦みたいな挙動をする。

 

随伴艦に先制対潜をしてくる敵がいるので結構強い。

 

前哨戦はそんなにでもない。

 

最終編成で壊になる。

 

先制対潜できる敵が4隻と滅茶苦茶強い。

 

決戦支援を出してなかったこともあり、先制対潜2回からの砲撃戦でボロボロにされる。

 

流石に足りず。

 

今度はしっかり決戦支援を出して旗艦中破に。ギリギリ行けそうな雰囲気。

 

伊47とFletcherの魚雷カットインが発動するもギリギリ足りず。惜しい。

 

道中支援が来ず、中破が多い状態で到着。特殊攻撃ワンチャンにかけてみる。

 

特殊攻撃発動前に伊14が中破してしまい、発動条件を満たせず。

昼砲撃戦での命中率と火力の低下もあってかなり不安定。特殊攻撃は要らなさそう。

 

先制対潜艦を基地航空隊と支援艦隊で全て撃沈し、先制雷撃で随伴艦も全て撃沈。

旗艦も小破まで削る。

 

昼戦終了段階で旗艦大破まで削った。

 

伊13の特四式内火艇クリティカルで旗艦撃沈して作戦成功!

 

3機目のNight Corsairを獲得。強い夜間戦闘機なので嬉しい。

 

Gato級潜水艦の艦種魚雷。結構強い。

 

SJレーダーを選択。

 

米潜水艦の補強増設に装備できる潜水艦装備。索敵が高いのが特徴。

 

3つ目の後部魚雷後期型。3つ目は流石に持て余すかなぁ……といった感じ。改修値低いものと入れ替えで使ってあげよう。

 

Gato級潜水艦のDrumが着任。カワイイ。水着がかなり際どい。太ももも凄い。

夜戦火力も運も高めでなかなか優秀。

 

無事E3も作戦成功。思ったよりはサクサク進んだ。

 

前段作戦成功!

 

残すは1海域のみ。

 

資材は結構消費した。とは言えあと1海域なので資材は足りるでしょう。

引き続き頑張っていこう。