紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】早春イベント 発動!竜巻作戦 第二作戦海域「竜巻作戦」

任務やら何やらで資材は少し減ってる。

 

イベントタイトルにもなっている竜巻作戦の発動。

 

E2甲 ルート開放ギミック

まずはルート開放ギミック。第二艦隊札でD2マスとIマスでS勝利、Cマスで航空優勢以上を取る。

もう少し編成を重くできるけど、そこまでするほど難しくない。

 

基地航空隊は東海部隊をAマス、もう1部隊は各ギミックマスにでも。

 

続いてJマスでS勝利を取る。こちらももう少し編成を重くできるけど、そこまでするほど難しくない。

 

基地航空隊は先程と同じく東海部隊をAマス、もう1部隊は各ギミックマスにでも。

 

続いて第一戦力ゲージ。

 

E2甲 第一戦力ゲージ

次のE3でも出撃する機動部隊札での出撃。大和と矢矧は2隻目。

過剰戦力。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは空母棲姫改。

 

随伴艦も強くなければ、陣形も第三警戒航行序列。全て昼S勝利で終了。

 

次が最後の戦力ゲージ。

 

E2甲 第二戦力ゲージ 前哨戦

第六艦隊札での出撃。Fletcherは2隻目。

前哨戦では特殊攻撃を使わないので連撃装備のFletcherと冬月を2, 3番目に。

前衛支援は全力で。決戦支援はなくても良い。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは米駆逐棲姫。カワイイ。

 

随伴艦もそこまで強くないのでS勝利は安定する。道中の方が強いまである。

 

新艦娘の平安丸と邂逅。カワイイ。

迅鯨型と違い、中口径主砲、水上爆撃機、探照灯が装備できないので使い勝手は大鯨寄りといった感じ。

 

E2甲 第二戦力ゲージ 最終編成

最終編成では特殊攻撃を使う。水上戦闘機の制空値を調整し、道中の空襲マスでは均衡以上、ボスマスでは劣勢を高確率で取れるように調整。

前衛支援と決戦支援も全力で。

 

基地航空隊は熟練度をしっかり上げる。

2部隊目は熟練度込みで高確率で劣勢になる。

 

壊になる。ちょっと怖い。

 

随伴艦への攻撃は良い感じなものの丁字不利。

 

特殊攻撃で随伴艦を全て撃沈。丁字不利でもダメージが出て驚いた。

 

余程運が悪くない限りは何とかなりそう。

 

特殊攻撃からのクリティカルで旗艦撃沈で作戦完了!

 

応急修理女神を選択。

 

真珠湾攻撃でも使われた水上機。性能は高くない。

 

E1でも貰った特四式内火艇をもう1隻。

 

E1でも貰った特四式内火艇改をもう1隻。

 

3つ目の白たすき。まだ誰にも使ってない。どうしようかね。

 

E2も無事作戦完了。

 

次が前段作戦最後の海域。

 

連合艦隊編成での出撃もあったので流石に資材が減ってきたもののまだまだ大丈夫。