紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】春イベント 激闘!R方面作戦 第一作戦海域「ラバウル基地への進出」

後段作戦は坊ノ岬沖海戦がモチーフなのが分かっているので、戦争末期の生存艦をしっかり温存することを意識して前段作戦を開始。

資材は十分あるので大丈夫でしょう。

 

まずはR方面作戦の為の準備。E1にしては難しいと聞いたけど果たして。

 

E1甲 ルート開放ギミック1

まずはルート開放ギミック。適当な潜水艦でEマスとKマスに到達する。

 

続いて、JマスでS勝利を取る。戦力ゲージ攻略に出撃予定の娘を編成。

FletcherとТашкентは2隻目、北上さんは3隻目。

 

ルート開放。次のルート開放ギミックへ。

 

E1甲 ルート開放ギミック2

同じ編成でMマスのラバウル港に3回到達する。先制対潜艦を多めに編成しておくと良い。

 

あとはボスを叩くだけ。

 

E1甲 戦力ゲージ

AFHJLNOQRと遠回りする編成。ボスに潜水艦が2隻いるので先制対潜艦が最低2隻欲しい。

夜戦火力が不足しがちなので、Ташкентを先制対潜と魚雷カットインを両立させてみた。その分、反航戦以下では対潜火力が足りなったりするけどまあ仕方ない。

神鷹ちゃんは夜襲カットイン装備にして夜戦火力を確保したけど、彩雲でもいいかも。

最終編成では決戦支援が欲しい。

 

ボスは重巡棲姫。

 

ちょっと運が悪かったけど、旗艦撃沈はできた。北上様の連撃で装甲を抜けるので撃沈するだけなら、そこまで難しくはない感じ。

 

最終編成。重巡棲姫が先制雷撃してくるようになるのがかなり厄介。

 

先制雷撃で神鷹ちゃんが中破、昼砲撃で北上様が大破してしまい、手数が足りず。

気を取り直して次へ。

 

支援艦隊が刺さって非常に良い状態。

 

昼砲撃戦で大破まで追い込めた。あとはカットイン次第。

 

神鷹ちゃんの夜襲カットインで旗艦撃沈!

 

改修済みの二式爆雷。まだ改修できないので割と嬉しい。

 

新装備の艦首魚雷。雷装+12と既に実装されている潜水艦用魚雷と比べるとちょっと物足りなさを感じる。一部の潜水艦に装備ボーナスがあるので、それ込みならまあまあ悪くない。

 

あっさり作戦成功。

 

次は輸送作戦。

 

資材も殆ど減らず。この調子で進めていこう。