紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】早春イベント 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 第一作戦海域「S21作戦」

資材は何時もと大体同じ位。前段作戦からかなりボリュームがあるので多分足りない。

まあ、今まで何とかなってきたので何とかなるでしょう……

 

まずは対潜哨戒。

 

E1甲 ルート開放ギミック

まずはC2マスとJマスでS勝利を取る。潜水艦マスと空襲マスだけなので先制対潜艦と対空カットイン艦を。

JervisとJanusは2隻目。

 

軽巡洋艦を高速軽空母に変更してG2マスでS勝利を取る。こちらも潜水艦マスと空襲マスだけなので先制対潜艦と対空カットイン艦を。

 

戦力ゲージ開放。

 

E1甲 第一戦力ゲージ

第一戦力ゲージは水上戦闘。道中の潜水艦対策に先制対潜艦を2隻編成して残りは火力を。

ボス前のKマスがちょっと厄介。最終編成時には前衛支援を入れておくと良いかも。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスはヌ級改flagship。随伴艦も大したことはない。

 

次が最後の戦力ゲージ。

 

E1甲 第二戦力ゲージ

第二戦力ゲージのボスは潜水艦なので対潜装備を満載。海防艦に特効があるようなので鵜来ちゃんを編成してみた。

 

基地航空隊はC3マスに集中。C3マスに陸戦は要らないけど変えるのが面倒なのでそのまま。

S勝利狙いならボスマスに集中しても良いけど、安定したS勝利はそこそこ厳しい上にかなり撃墜される。クリアするだけならボスに派遣する必要はない。

 

ボスは潜水棲姫改II。

 

旗艦撃沈のB勝利で作戦成功。

 

支援艦隊に沢山使う間宮を選択。

 

改修素材として沢山必要な二式爆雷を選択。

 

去年あたりに貰った三式指揮連絡機改を獲得。

基地航空隊での運用ができるようになったり、航空戦に参加するようになったりとアップデートは来たものの、相変わらずほぼほぼ使い道がない。

 

勲章を選択。

 

12月の武勲褒章でも貰った一式戦隼II型改20戦隊を獲得。

高い対空と戦闘機と同じ艦載機熟練度ボーナスが魅力で爆戦の対潜版みたいな感じで使える。通常海域の4-4など嵌る海域はあるにはあるという何とも言えない性能。

基地航空隊では対潜哨戒機として使うには対潜火力が低すぎるので、制空値を稼ぎながら水上艦に割合ダメージを稼ぐのが一番良さそう。

 

無事作戦完了。

 

次が地獄。

 

消費資材は1日もあれば回復できる程度。E2以降も頑張っていこう。