紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】夏イベント 船団護衛!輸送航路防衛戦 第二作戦海域「朝日、再び」

E1攻略後から資材は微増。

 

手を抜かずしっかりやればそんなに苦労することはなさそうだが……?

 

E2甲 ルート開放ギミック

まずはC2マスで1回、J2マスで2回を取る。C2マスとJ2マスは潜水艦なので対潜装備を。

 

F2マスで1回、Gマスで2回S勝利を取る。F2マスが難所と言われているところ。

 

重巡ネ級改IIが2隻いる。ちょっとS勝利が怪しい。

 

ギリギリS勝利。

 

続いて輸送ゲージ。

 

E2甲 輸送ゲージ

航空戦艦と護衛空母を編成した重量編成。A勝利7回で輸送が完了する。

道中は警戒陣で切り抜るので前衛支援は不要。決戦支援はS勝利狙うなら出しても良いかな位。

 

ボスは重巡夏姫。

 

しっかりと決戦支援を出せばS勝利もできそうだけど、2回S勝利取って1出撃減る程度なので出さなくて良さそう。

 

A勝利7回で輸送作戦成功。

 

続いて戦力ゲージ。

 

E2甲 戦力ゲージ

僚艦夜戦突撃が使用できる編成。金剛に特効があるので榛名を旗艦にして夜戦で金剛の攻撃回数を増やしてみる。ただ、僚艦夜戦突撃の発動率が45%と高くない上に、夜戦までに金剛と榛名が中破以上の損傷を受けていない状況があまりない。特効のある金剛を旗艦にして守りつつ、弾着観測射撃の確立を上げた方が良いかもしれない。

 

基地航空隊は強い陸攻をボスマスに集中。

 

ボスは戦艦夏姫。

 

随伴艦に重巡ネ級改IIが2隻いるのが非常に厄介。

 

旗艦があまり削れていないので怪しい。

 

榛名が旗艦を狙ったものの少し足りず。潮ちゃんも先に大破させられてしまったので撃沈ならず。

 

先制雷撃で大鳳大破、敵からの砲撃で金剛大破という一番悪いパターンでボロボロに。

これでも旗艦狙ってくれればワンチャンあるので気持ち的には楽。

 

全て随伴艦を狙ってしまい撃沈ならず。気を取り直して次へ。

 

流れが良くないのでしっかりキラ付けしてからの到達。

 

なかなか良いスタート。

 

金剛と大鳳の攻撃が刺さり、重巡ネ級改IIを1隻撃沈、1隻大破ととても良い状況。

敵の先制雷撃以外の攻撃は当たらなかったのでキラ付けが活きた。

 

僚艦夜戦突撃でS勝利!

 

買えない勲章を選択。

 

海防艦の高角砲、12㎝単装高角砲E型改を獲得。妖精さんがカワイイ。

海防艦に装備するとボーナスで回避が大きく上がるので、余ったスロットに装備するには丁度良い装備。

 

新装備の艦首魚雷を選択。

 

Salmonの艦首魚雷。初期型ということもあって雷装が低く強くはない。回避+4は悪くはないかな程度。

 

熟練搭乗員を選択。

 

艦艇修理施設はいっぱいあるので開発資材を選択。

 

3つ目の海色リボンを獲得。文月ちゃん以外の誰にあげるか迷ってたけど、こうやって貰える機会がそこそこあるなら好きな娘にどんどん渡しちゃっても良いかな。

 

特に沼ることもなく作戦成功!

 

報酬艦の稲木ちゃんと出会えるのが楽しみ。

 

資材はE1攻略よりは消費したなぁ程度。

次も頑張っていこう。