紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】夏イベント 船団護衛!輸送航路防衛戦 第一作戦海域「本土近海哨戒遭遇戦」

ここ最近と比べると資材は多め。大規模なので足りるかと言うと怪しい。

 

まずは本土近海の哨戒。ここE1が前段作戦で一番難しいという話だが……?

 

E1甲 ルート開放ギミック

まずはルート開放ギミック。CマスとC3マスでS勝利を取る。

矢矧は3隻目、白露と時雨、Fletcherは2隻目。

 

続いてH3マスへの到達とJマスで航空優勢を取る。

 

続いて第一戦力ゲージ。

 

E1甲 第一戦力ゲージ

特効艦の長門を編成。長門は3隻目。

道中とボスで制空権均衡以上になるように調整。空襲マスがそこそこ強いので対空カットインがあると良い。

支援は不要。

 

ボスは空母ヲ級flagship。最終編成で改flagshipになる。

 

特に難しいところはない。

 

次が厳しいらしい。

 

E1甲 第二戦力ゲージ

軽空母2隻と戦艦1隻を編成した準最短ルート編成。艦戦以外の熟練度がなくても73%でボスマス航空優勢になる。

最終編成では決戦支援を全力で。

 

ボスは重巡ネ級改II。最終編成では随伴艦に1隻増える。

 

最初の到達は丁字不利で全く削れず。運が悪い。

 

2回目の到達。白露と時雨が小破しているのがちょっと気になる程度。

 

先制雷撃で長門が大破したのは痛いものの、支援艦隊と先制雷撃がかなり良い戦果を挙げた。

 

一番最後の攻撃で熊野がクリティカル上振れで旗艦撃破!

 

夜戦でS勝利もして無事作戦成功!

 

間宮を選択。

 

発煙装置改を選択。複数装備させることに意味がある装備なのでとても嬉しい。

 

対潜噴進砲を選択。爆雷投射機としては3番目に強い装備でなんだかんだ出番はあるので嬉しい。

 

勲章を選択。

 

前回のイベントのE2でも貰った熟練20戦隊をもう1部隊。なかなか強い装備なのでとても嬉しい。

 

とても運が良くあっさりと作戦成功!

あとで新艦娘の第二十二号海防艦を無理に戻ってくる予定。

 

次はギミックが難しいと聞く。

 

とても運が良かったこともあり、資材は殆ど消費せず。

このまま次も頑張っていこう。