紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】夏イベント 船団護衛!輸送航路防衛戦 第三作戦海域「八戸の盾」

E3へ出撃。1週間空いたので資材はE2攻略分は回復。

 

珍しくギミックがないっぽい。

 

E3甲 輸送ゲージ

まずは輸送ゲージ。A勝利でチマチマ削る。

道中は警戒陣で切り抜ける。煙幕はAマスかB2マスだけど、B2マスの水上艦がそこまで強くなく、警戒陣でも割と撃沈できるのでAマスの潜水艦マスの方が良いかな。

決戦支援はしっかり出そう。

 

ボスは重巡ネ級改II。

 

クリティカル次第ではS勝利取れないこともないけど、無謀なので昼戦でA勝利確定したら夜戦はしなくていい。

 

S勝利1回、A勝利7回、大破撤退3回の11出撃で輸送作戦完了。

 

続いて戦力ゲージ。

 

E3甲 第一戦力ゲージ

Iowaは2隻目。制空値を道中均衡以上にし、対空カットインを入れたら後は対潜装備を適当に詰め込む。

遊撃部隊艦隊司令部で単艦退避できるようにしてるけど、道中はそこまで強くないので他の装備でも良い。とはいえ他に欲しい装備も特にない。

 

基地航空隊はボス前のLマスに集中。

 

ボスは潜水夏姫II。

 

最終編成でも特に編成は変わらない。霞ちゃんの先制爆雷攻撃で撃沈して終了。

 

次が最後の戦力ゲージ。

 

E3甲 第二戦力ゲージ

連合艦隊編成での出撃。長門、矢矧、大井が3隻目、白露、時雨、Fletcherが2隻目。

陸奥を入れて特殊砲撃を使っても良かったけど、空母主体の方が道中が楽そうだったのでこちらで。

やや道中重視で夜戦火力が最終編成に対しては少し不足気味。ダメそうならFletcherを魚雷カットインにでも。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは空母夏姫II。

 

前哨戦は随伴艦が弱いので昼S勝利が安定するレベル。簡単。

 

最終編成では戦艦棲姫が2隻になり、重巡ネ級改IIも追加。

 

1巡目に雲龍、2巡目に鈴谷が攻撃前に大破してしまい随伴艦を削り切れなかった。

ギリギリ行けるかなぁ程度。

 

微妙に足りず。白露の魚雷カットインが1ヒットで戦艦棲姫を撃沈出来なったのが響いたかな。

 

2回目の到達。さっきよりも良いような悪いようなといった感じ。

 

またしても微妙に足りず。時雨が中破してしまったのが響いた感じ。

ここ遠征が返ってきたので大人しく決戦支援を出す。

 

航空戦で戦艦棲姫1隻を撃沈と良い戦果。

 

大井っちが中破してしまったもの、随伴艦は全て撃沈、旗艦中破まで追い込んだ。

 

白露の魚雷カットインで旗艦撃沈して作戦成功!

 

改修済みのF6F-5を獲得。後段作戦用かな。作ろうとすると結構大変なので嬉しい。

 

天山一二型甲を2機獲得。作るの大変なのでとても嬉しい。また何かの改修素材にでもなるのかな。

 

電探マストを獲得。なかなか便利なので嬉しい。

 

機銃増備を選択。装備ボーナスがなかなか良いので改修できるようになると嬉しい。

 

E2でも貰ったE型砲をもう1基。

 

鵜来型海防艦の稲木ちゃんが着任。滅茶苦茶カワイイ。

かなり覚悟きまってる感じの娘。

 

無事作戦成功!

 

次が前段作戦最終海域。そこそこ難しそうだけどどうだろうか。

 

E3も特別難しいところはなかったので消費資材は1万程度。消費が激しくなるのは次からかな。

引き続き頑張っていこう。