紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】十一月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒章 他

十一月作戦 主力艦隊第三群 武勲褒章

今年最後の武勲褒章。紫雲と51㎝連装砲を獲得。

紫雲は4機目。最近はそこまで使ってないけど良い装備ではあるので嬉しい。

51㎝連装砲は3基目。作成コストがとんでもなく高いので嬉しい。3基は使わないこともない。

 

【年末年始】第一護衛艦隊 特別演習!

年末年始の演習任務。間宮と改修素材で足りない三式爆雷投射機を選択。

 

【年末年始】鎮守府海域哨戒、警戒を厳に!

特に難しい海域はないので適当に。あとの任務で使う戦闘糧食と改修資材を選択。

 

【年末年始】鎮守府大掃除!良いお年を!

新型砲熕兵装資材と新型航空兵装資材を選択。両方とも所持数50を超えたのでそろそろ優先的に選ばなくても良いかもしれない。

 

【年末年始】機動部隊哨戒、南西諸島を防衛せよ!

1-4と2-1は適当に。

 

2-2と2-3は水上機母艦を編成して適当に。

 

2-4は指定された艦種だけでボスへの到達率がそこそこ高くなる。正規空母と重雷装巡洋艦辺りがオススメ。

 

いつもなら買えない勲章にしてたけど、勲章も余裕があるので補強増設を選択。

 

熟練搭乗員かなぁと思いつつも、改修しようとすると結構大変な紫電改二を選択。

前に貰った改修済みの紫電改二もあるので熟練搭乗員で良かったかもしれない。

 

【年末年始】続:鎮守府年末改修ジャンボ

ちゃちゃっと改修。

 

現状役に立たない深山貰ってもなぁ……ということで現状でもかなり強いB-25を選択。

 

3.7㎝ FlaK M42★+8を獲得。去年貰った2cm 四連装FlaK 38と思いきや、現状改修できない上位装備の方だった。補強増設に装備する機銃としてはかなり強いので嬉しい。

 

「無線誘導弾」装備新型襲撃機の実戦配備

キ96を更新して……

 

任務でキ102乙改+イ号一型乙誘導弾を獲得。かなり時間がかかったけど、これで2機持ち。