紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】三隈改二への改装 他

三隈改二

遂に来た三隈改二。カワイイ!

他の最上型同様コンバート改装で実装。

改二は最上改二、鈴谷改二、熊野改二とほぼ同じ。搭載数が減っているものの、4スロット目の13機はなかなか使いやすい。

改二特は艦種が水上機母艦に変わった最上改二特といった感じ。艦種が変わるのでルート制御に影響が出てくる。メリットにもデメリットにもなるので編成するときは注意したい。

水上機母艦の中口径主砲ペナルティが発生するのが少し気になるものの、装備ボーナスで下がる命中をある程度カバーできるのであまり気にしなくていいかも。というかその辺のペナルティを考慮しても水上機母艦としてあまりにも強すぎる。

1隻目を改二特、2隻目を改二で運用する予定だけど、改二特がオンリーワンなので2隻目も改二特になるかも。

 

【節分任務:枡】節分演習!二〇二四

節分の季節。デイリー演習は適当に。今年は戦果も貰える。

 

【節分任務:豆】節分作戦二〇二四

節分任務1つ目のウィークリー。特に難しいところはないので適当に。

洋上補給は余ってるので開発資材を選択。

 

【節分任務:鬼】南西方面節分作戦二〇二四

節分任務2つ目のウィークリー。2-1と2-2は水上機母艦のコマちゃんを編成すると良い。

 

7-4は軽空母枠に神鷹ちゃん、対空でJohnstonを。天霧、狭霧に対潜という形でも良いかも。

 

間宮を選択。美味しい。

 

【節分任務:柊】節分拡張作戦二〇二四 精強即応!

マンスリー任務の節分任務。6-5は編成条件の都合上北ルート固定。

空母、戦艦、重巡洋艦の合計でルートが変わる海域なので水上機母艦の三隈改二特が光る。先制攻撃で蹴散らそう。

 

5-5はゲージ破壊後だったので対潜水艦を強く意識して中央ルートで。

 

4-5は高速+編成で適当に。折角なので最上型4隻を編成。

 

2-3は適当に。

 

節分の豆と戦果+250を貰える。戦果+250が非常に大きい。

 

【節分任務:恵方】令和六年節分遠征

遠征任務。節分の豆と3号砲を選択。

 

改装航空巡洋艦「三隈」、進発せよ!

三隈改二任務。2-3は節分任務と同じ編成で適当に。

 

2-4は水上機母艦を編成しているとKマスからNマスに逸れることがあるので、北ルート狙いの重量編成。

三隈改二なら軽量編成の最短ルートが良いかも。

 

4-5は高速+編成。節分任務と同じ編成。

 

6-4は駆逐艦4隻を編成する高速統一の編成。対地装備は十分に揃っているので基地航空隊は道中に。

 

熟練搭乗員と作れない紫雲を選択。

 

最上改二特, 雪風改二

2隻目の最上と3隻目の雪風を改装。重巡も駆逐艦も十分な戦力が整った状態になったかな。

 

装備改修

3号砲を2基、新装備の4号砲へと更新。まずはこの2基を改修して、少しづつ数を増やしていく方向で。最終的には6基欲しいかな。

 

阿武隈改二 練度180

阿武隈ちゃんが練度180となり再びカンスト!

 

次のカンストは潮ちゃんになるかな。

 

ケッコンカッコカリ

1, 2隻目の三隈、2隻目の最上、3隻目の大和とケッコンしました!