紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】七月作戦 主力艦隊第一群 武勲褒章 他

七月作戦 主力艦隊第一群 武勲褒章

5回目の1群!

去年の夏イベント「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」で貰えた装備の欲張りセット。過去一番嬉しいランカー報酬と言っても過言ではないレベルで滅茶苦茶嬉しい。

38㎝四連装砲改 deuxは16inch三連装砲 Mk.7と同等の火力と命中を持つ優秀な主砲。しかも★+8と改修値も高い。改修値による装備ボーナスがあり、★+8だとRichelieu級戦艦に火力+5、命中+3と高いボーナスが付く。Richelieuは大和の特殊砲撃を発動できることもあってこの火力アップは非常に大きい。

F4U-2 Night Corsairは現状最も夜戦火力の高い夜間戦闘機。対空は+9と高くはないものの対空以外のステータスが良く、欧州方面の作戦では特効装備にもなるので優秀。

AU-1は対空、爆装、砲撃火力、対空射撃回避と欲しいものが全て揃っている最高峰の戦闘爆撃機。真っ先に艦載する装備の1つで何機あっても良い装備。

 

最終結果は最終観測時の10位から変わらず。最終日14時以降にEO分の戦果を上乗せする人あまりいないのかな?

一番最初に1群入った時は何人か居て順位が落ちていたのでずっと警戒してたけどそこまで警戒しなくていい?

1群の戦果争いは分からない……

 

夕張改二特 練度180

夕張さんが練度180となり再びカンスト!

 

次のカンストは初霜さんになるかな。

 

天津風改二

3隻目の天津風を改装。取り合えず目標の3隻改装は達成できた。

3-2高速+編成の最適化の為にもっと欲しいけど、流石に優先的にやるべきことではないので後は気が向いたときにでものんびり。

 

近代化改修

海防艦1セットで運+1に。耐久40から耐久41になっても大破率は殆ど変わらないので他の娘の耐久改修が先でも良いかなとも思ったり思わなかったり。

 

装備改修

3, 4隻目の武装大発が★maxに。武装大発はこれだけあれば十分でしょう。

 

8月作戦最終観測戦果

戦果4328の324位で終了。19時頃まで適当に7-1周回していたのでまあ3群は入れているでしょう。

 

ケッコンカッコカリ

2隻目の天津風とケッコンしました!