紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】夏イベント 船団護衛!輸送航路防衛戦 第四作戦海域「鎮魂の北海道厚岸沖」

E3攻略終了時から資材は微増。後段作戦の情報も集まったので全力出撃。

 

前段作戦最後の海域。そこまで難しくはなさそうだけどどうだろうか。

 

E4甲 輸送ゲージ

まずは輸送作戦。水雷戦隊司令部での単艦退避を使いながら進む。

前衛支援は航空支援を出しておくと良い。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは潜水新棲姫バカンスmode。

 

丁字不利や退避艦によってはS勝利取れないことがあるかな位。

 

A勝利1回、S勝利4回で輸送作戦成功。

 

続いて第一戦力ゲージ。

 

E4甲 第一戦力ゲージ

空母機動部隊編成での出撃。大和、Saratoga、矢矧、北上さんは2隻目。

この第一艦隊はE6とE7でも出撃できるのでそこに合わせて編成を調整。過剰戦力気味なので駆逐艦1隻は対空カットイン装備でも良いかも。

決戦支援は出しておくと良い。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは試作空母姫バカンスmode。

 

随伴艦に戦艦棲姫が2隻いるものの、陸攻と艦載機が揃っていれば、特殊砲撃なしでも基地航空隊と空母の攻撃で十分事足りる感触。

 

前哨戦ではまだそこまで強くない。

 

最終編成の壊では装甲が上がり結構固くなる。

 

戦艦夏姫が追加され、随伴護衛部隊もかなり強くなる。

 

大和の特殊砲撃と空母の攻撃で随伴艦は全て撃沈。旗艦も大破まで追い込んだ。

 

北上さんの魚雷カットイン不発かぁ……とか思ってたらそのまま撃沈。

 

続いてルート開放ギミック。

 

E4甲 ルート開放ギミック

遊撃部隊で出撃し、Tマスで2回、Uマスで3回S勝利を取る。

先制対潜多めで適当に。

 

基地航空隊はそのままTマスに集中。

 

ルート開放。ルート短縮ギミックがあるけど、面倒なので装甲破砕時に同時にやる。

 

水上打撃部隊編成での出撃。Iowaは2隻目。

雑に魚雷カットイン装備の特効艦を並べる。

支援は出さなかったけど、ボス前の空母ヌ級が厄介なので前衛支援は出した方が良かったかも。

 

基地航空隊はボスマスに集中。熟練度次第では制空劣勢から制空均衡に上がる。

 

前段作戦最後のボスは轟沈駆逐艦、深海釧路沖棲雲姫。

 

随伴護衛部隊に潜水艦がいるのが特徴的だが、前段作戦最終海域としてはかなり随伴艦が弱い。

潜水艦も交戦形態と損傷状態次第で、対潜装備なしの特効艦の攻撃数回で撃沈できる程度。

 

前哨戦は大して強くはない。

ここから全キラ出撃であるにも関わらず大破撤退を繰り返し、10出撃時点でボス到達率20%という状態になってしまった。流石にルート短縮ギミックをやるかと思ったものの、遠征が帰ってこないので帰ってくるまで出撃を繰り返していたらあっという間に前哨戦が終了した。単純に運が悪かっただけかもしれない。

 

遠征が帰ってこないのでルート短縮ギミックも装甲破砕も支援もなしというかなり舐めた状態で迎えた最終編成。

 

前哨戦から大幅に強化。

 

基地航空隊と先制雷撃の刺さりが良い。同航戦。

 

千代田の攻撃が刺さったこともあり、随伴艦はかなり削れたのだが旗艦は小破すらしていない。木曾が中破しているのもあって旗艦撃沈は怪しいか。

 

夜間触接なしかとか思ったけど編成スクショ見たら夜偵を装備していないことにここで気が付いた。

 

できれば旗艦を狙って欲しかったけど、2択になったので良し。

 

木曾には随伴艦を狙って欲しかったけど、足柄さんが随伴艦を撃沈できたので良し。

 

不知火の魚雷カットインは1ヒット。霞ちゃんの魚雷カットインが2ヒットすれば行けるかな。

 

霞ちゃんありがとう!

 

3隻目となる士魂隊を獲得。強い上陸艇が増えてきたこともあって最近あまり使わないのが悲しい。改修できるようにならないだろうか。

 

2つ目の白たすきを獲得。誰にあげるかずっと迷ってる。

 

吹雪型駆逐艦白雲が合流。とてもカワイイ。

古風で丁寧な言葉遣いの娘で提督様って呼んでくれる。とても良い。

 

E4も作戦成功!

変な沼り方をし、色々ガバガバだったけど何とかなった感。

 

前段作戦も無事終了。

 

次からは欧州方面での作戦。

 

前段作戦最終海域ということもあって燃料は結構消費した。

とはいえE4は時間をかけてのんびりやっていたので、それ以外の資材は遠征でほぼほぼ回収できた感じ。

後段作戦も頑張っていこう。