紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】夏イベント 反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦 第五作戦海域「大西洋の壁」

工廠任務をやっていたので資材は少し減ったり増えたり。

 

E5はそこまで難しくないと聞く。

 

E5甲 ルート開放ギミック

まずはルート開放ギミック。阿武隈ちゃんとAtlantaは2隻目。

HマスとJマスでS勝利を取る。道中の空襲が強いのでAtlantaの対空カットインを使用。それ以外は警戒陣で適当に。

 

続いて遊撃部隊でGマスでS勝利を取る。

こちらも道中の空襲が強いのでAtlantaの対空カットインを使用。それ以外は警戒陣で適当に。

 

続いてL1マスとL2マスでA勝利を2回づつ取る。

ボスの対空砲火が厳しいので艦爆はない方が良いのだけれど、道中安定を優先して採用。

駆逐艦3隻は出撃毎に旗艦を入れ替えてあげると疲労度管理しやすくて良い。

 

続いて戦力ゲージ。

 

E5甲 第一戦力ゲージ

空母機動部隊編成での出撃。ボスでの対空砲火が厳しいのであまり艦攻、艦爆は装備させたくないけど、道中安定の為に艦攻多めで。

前衛支援があると確実だけどなくても良い。

 

ボスは港湾夏姫II。

 

随伴艦は強くない。

 

全てS勝利で第一戦力ゲージ終了。

 

続いて輸送ゲージ。

 

E5甲 輸送ゲージ

空母機動部隊編成での出撃。特効のある空母を編成。

こちらも道中安定意識で艦攻多め。

 

ボスは戦艦夏姫。

 

空母が強いので基本昼砲撃戦で終わる。

 

S勝利4回で輸送作戦完了。

 

次が最後の戦力ゲージ。

 

E5甲 第二戦力ゲージ

空母は艦載機特効を意識しつつ昼砲撃火力を高める。あとは魚雷カットイン艦を並べる。

 

基地航空隊はボスマスに集中。

 

ボスは標準型戦艦棲姫。

 

基地航空隊と空母の攻撃で随伴艦は大体撃沈できる。旗艦へのダメージは空母の熟練度クリティカル次第といったところ。

 

装甲が高いので夜戦に入ってからはなかなかダメージが出ない。できるだけ昼砲撃戦で決めたいところ。

 

最初の出撃以外、全て昼砲撃戦でS勝利を取れた。装甲破砕ギミックなしでも良さそう。

 

最終編成。仮面が開いて顔が見えるようになる。

 

重巡ネ級改が増えるものの、一番強い個体ではないので見た目ほどではない。

 

旗艦大破まで削った。

 

Sheffieldの魚雷カットインで旗艦を削り、鳥海の連撃で随伴艦を撃沈。あとは駆逐艦4隻の魚雷カットイン次第。

 

浦波ちゃんの魚雷カットインが決まってS勝利!

 

イギリスの偵察機。八九式夜偵よりは強い程度。今回は偵察機にも特効があるので悪くはない。

 

Nevadaの連装砲主砲。装備ボーナス込みでもイマイチ。

 

Nevadaの三連装砲主砲。装備ボーナス込みで火力はまあ悪くはないかな程度。

 

新装備の阻塞気球を3つ。着上陸戦マスでキャップ後補正が艦隊全体にかかるらしい。

 

新艦娘のNevadaが合流。カワイイ。

改 Mod.2まで改装ができる様子。大体Colorado改と同じ程度の性能。

 

無事作戦成功。

ルート開放ギミックで1回撤退しただけと、かなり調子が良かった。

 

次の最終戦力ゲージが一番難しいらしい。

 

資材は殆ど消費せず。この調子でE6以降も頑張っていこう。