紅き水月と白き睡蓮

水希の日記帳。

【艦これ】清霜改二への改装 他

清霜改二

清霜ちゃんを改二へと改装。カワイイ。

改二は運と対空の高い夕雲改二と言ったところ。運の高い夕雲型は貴重。D型砲のボーナス補正もあって火力を出しやすいので強力。

改二丁は火力、雷装、対潜が下がる代わりに上陸用舟艇と特二式内火艇が装備できるようになる。夕雲型で上陸用舟艇と特二式内火艇の両方を装備できる唯一の娘。

改二丁での運用がメインになるかな。

 

【期間限定任務】10周年秋南瓜祭り、始め!

南瓜祭り任務を。1-5は先制対潜で適当に。

 

1-3と1-4も適当に。

 

伊良湖を選択。

 

南瓜を獲得。今年も南瓜による近代化改修がある。運を上げる貴重な機会なのでしっかりやっていこう。

 

【期間限定任務】10周年秋南瓜祭り、北方へ!

3-1と3-3はどちらも最短ルートで。

クォータリー任務の北方海域警備を実施せよ!と同時に。

 

3-5は水雷戦隊での出撃。一応単艦退避できるけど、朝霜と清霜のどちらかを退避すると任務達成できなくなる。

 

間宮を選択。

 

Haloween 小型艦艇 特別演習!

間宮と南瓜を選択。

 

【期間限定任務】10周年秋南瓜祭り、西方へ!

4-2はマンスリー任務、「空母機動部隊」西へ!と同時に。

 

4-3はCDHNと進む準中央ルート編成。偶にHマスからIマスに逸れる。

 

4-5は軽量編成。指定の駆逐艦は上陸用舟艇を装備できないので迫撃砲と阻塞気球でも装備させておく。前哨戦ならS勝利は余裕。

 

改修資材と南瓜を選択。

 

【期間限定】Halloweenはお掃除もね、ね?

ウィークリーの南瓜祭り任務。勲章と南瓜を選択。

 

【限定週間任務】10周年秋南瓜祭りおかわり!

ウィークリーの南瓜祭り任務。6-1は指定艦の伊201と阿武隈ちゃんを編成して適当に。

 

6-2は指定艦の都合で手数が微妙に足りなさそうだったので特殊砲撃を使用。ただ、特殊砲撃に参加する艦がそこまで強くないので普通に単縦陣の方が良いかもしれない。

まあそこまで難しい海域でもないのでお好みで。

 

6-3はクォータリー任務、前線の航空偵察を実施せよ!と同時に。

 

勲章を選択。

 

主力オブ主力「清霜改二」、出撃せよ!

南瓜祭り任務の拡張作戦の解放条件にもなっている清霜改二任務を。

7-4は駆逐艦3隻を指定艦に。1隻は対空カットインと先制対潜を両立しておくと良い。

 

2-4は最短ルート編成で。2-3も同じ編成で適当に。

 

2-2は水上機母艦を編成してルート固定して適当に。

 

魚雷と後続の任務で必要になる電探を選択。

 

逆探及び改良対水上電探の実戦配備

先程貰った22号電探改四後期調整型とランカー報酬で貰った13号対空電探改後期型を使って、逆探付きの22号電探改四後期調整型を獲得。

素のステータスは勿論、夕雲型への装備ボーナスも高い非常に強い電探。

残念ながら補強増設枠には装備できない。

 

【期間限定任務】10周年秋南瓜祭り拡張作戦!

南瓜祭り任務の拡張作戦。1-5は先制対潜で適当に。

 

2-3はJマスのみボスマス逸れがある編成。

 

4-4は最短ルート編成。海防艦は駆逐艦に変更しても良い。

 

6-4は軽巡洋艦旗艦の高速編成。対地装備が揃っているなら適当で良い。

基地航空隊は道中でもボスでもお好みで。

 

装甲艇を選択。

 

5部隊目の東海と迷ったけど、7-4に置きっぱなしにするくらいしか利点ないかなぁということで南瓜を選択。

 

【艦隊"南瓜"祭り】Party Cake

6個集まったので早速Party Cakeに。

 

一式徹甲弾改を獲得。まだ持っていなかったのでとても嬉しい。

 

近代化改修

海防艦1セットで運+1に。

 

Fletcher改 Mod.2

3隻目のFletcherを改 Mod.2へと改装。対空、対潜、夜戦火力、運と隙が無い万能艦。

開発資材に余裕が出来たら4隻目も改装したいところ。

 

大型建造

3隻目の大和が着任。2隻目の武蔵も欲しいけど、開発資材が結構厳しい。